人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 12月 11日
お久しぶりです
まだ頭痛信号が発生してます(寝てろよ) Rizaです。

休み中にあった事を少し書きます。


---------------------


携帯からパソコンへデータを転送する場合、

パソのメアドへメールを送る事でしか達成されなかったのですが

これにはいろいろと制約がありました。

まず、「1度の転送限界容量が30KB以内であること」

さらに、「パケット代で死ぬこと」などです(あら、意外と少ないね)

あと、転送が遅いので時間がかかったり。送ってもパソコン側でしばらく受信できない時もあったし。


そんな訳で、僕の携帯も新しくなって「SDカード」を搭載することが可能になったし、使おうと。

前の携帯は挿す場所がなかったですしね…(´・ω・`)

で、それはいいとして、友達に聞いてみると「SDカード付いてなかったの?」とか言ってるんです。

標準装備がデフォルトなんでしょうか(僕のは別売りでした)

みんなが「入ってて当然」みたいな言い方だったので、一応探ってみたら…あった!

「なんだ、入ってるのか!」と思って取り出したらプラスチックの偽者だったんですが…orz

まあ、そんなことを嘆いていても仕方がないので買った(何日か前)


お久しぶりです_b0023046_20223296.jpgお久しぶりです_b0023046_20241013.jpg





















左:通販で買うと異様にでかい箱に小ぢんまりと入っていたSDカード。
右:割と出来のいいプラスチック保護カードとのツーショット。


---------------------


その後、重大な事実に気付かされることになりました。

題して、「SDカードがパソコンに挿さらねえよ、冬」とでもいいましょうか。

携帯に挿せても、パソコンに挿せないとデータの転送は不可能なんですよ。当たり前だけど。

ちなみにSDカードはvodafoneの通販で購入したのですが、

パソコンにデータを転送する為の付属品が全く持って売ってませんでした(通販では)

その割に「SDカードがあればパソコンなどへのデータ移動がラクラク」とか書いてるし。なんだこれは(汗)



このままでは、携帯同士でしかデータの移動が不可能ではないか。

そんなものに4000円払ってしまったのか、自分は。

という訳で、めげずに自分で調べてみる。ググれば大概はなんとかなるものです。

どうやら「カードリーダー」というものが必要らしい。なんかプラズマリーダーみたい。


なんか一番人気ありそうなのを買った。3000弱の出費。痛い。


お久しぶりです_b0023046_20434268.jpg





















画像:著作権保護機能に対応しているニクイ奴。


---------------------


そして、装着して現在に至ります。

今回使った画像はSDカードに入れてカードリーダーを通して、パソコンに転送した後、

ブログからアップロードして、皆様の眼前に表示されてます。回りくどいですね。

元画像のサイズは640×480なのですが、縦横半分に縮小してます。これぐらいがちょうどいいです。



どうしても、この機材をそろえる必要がありました。

画像をいっぱいパソコンに移動させると思われるので。

あと、さらに5000円ぐらい出費する事になりそうです。

使わない時は全くと言っていいほど使わないんですが、使い出すと止まらない…。



まあ、いずれ働き始めるだろうし、特に高額なモノが欲しいわけでもないし、

大丈夫だと思うんですけどね。多分。

by riza_59 | 2004-12-11 20:53 | 日常・雑文


<< 荻野      何やってんの >>