人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 01月 27日
1月25日
25日は教授が東京出張から戻ってくる日。

卒論の提出期限は28日で、翌日の26日から27日の夜まで札幌への出張が入っていたので、

この日中に終わらせたいなという気持ちが高かった筈です。



とりあえず、いつも僕は10時に大学に行くのですが、この日も同じように10時に到着。

教授は昼に帰ってくるので、前日に完成しなかった卒論の要旨と、

卒論の細かい修正を行って、昼を待ちました。



教授、帰還。

とりあえず、卒論をまず終わらせるために見せるも、あえなく撃沈。

更なる修正を必要とされました。修正は30分程度で終わったものの、

院生の修論や、他のゼミ生の卒論も見なければならないために自分の番が回って来ない(ぉ)

次に卒論を見せたのが16時前(かなり無駄な時間を浪費)

またまた、駄目出しをされて修正作業へ。こんな論文!修正してやる!!



多分、次に見せたのが18時頃。

ここで、「右下にポップアップされる」と書かなければならない所を

「右上にポップアップされる」と書いてしまい、

僕は上下左右の概念がわかっていないという事実が露呈された。

その部分だけ直して再度、提出。ついに完成。

卒論で修正した部分を要旨側にも反映させて要旨も提出。そして、撃沈(ぉ)

そうそううまくはいかない。更なる修正を余儀なくされる。



要旨に、卒論で書いた結論をほぼそのままコピーしたものを貼り付けていたんですが、

そこに修正のメスを入れられる。結局、卒論側も修正することになって二度手間に(ぉ)

そんなこんなで、使用フォント間違えてたり、最後まで細かいミスに足引っ張られながらも

20時20分頃、要旨の方もOKをもらい、卒論提出期限3日前に何とか完成。乙。



帰宅の2時間が暇だったので、いろんな人にメールを送ってみた。

返ってきたのは1割弱。すごいよ(笑)



一番泣けたのは、いろんな人にメールを送った後、

「卒論終わりました。」という日記を携帯から更新したんですが、

更新した後ぐらいにメールが届いて「誰からかな?」と思ったら、

「エキサイトブログです。送信された日記は正常に更新されました」的な内容が届いたこと。

しかも、これ受信するのがウザいんですが、解除できないっぽ。



家に着いたのが23時で、そのままお風呂→ベッドの黄金リレー。


↓へ続く

by riza_59 | 2005-01-27 13:14 | 日常・雑文


<< 1月24日      1月26日 >>