人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 08日
挫折 orz
今日も会社へ行ってきました。本日が初期段階の研修の最終日。

SEっぽいことをやろうという事で、仕事が来たら確実に必要であろう、


「フローチャート」


のお勉強をみっちりやりました。

あ、フローチャートの説明をした方がよいのかもしれないので、

なんとか頑張ってフローチャートについて説明しようと思います。



プログラムを作る前の段階で、大まかなプログラムの動作の流れを上からずらーっと書いていきます。

時には枝分かれしたり、上に戻ってみたりと割と楽しげです(嘘)

ものさしとか使わずに、適当にぐわーっと書くと、

昔、小学校時にらくがき帳に書いたすごろくを思い出すことができます。

仕事を忘れて感傷に浸りたい人にオススメですが、窓際にいる人にはオススメできません。

もっと仕事に没頭した方が良さそうです。



---------------------



…というか、他のみんなが何気にレベルが高いのである。

余裕で自分が取り残される予感



フローチャートの理解に他の皆様より何段階かの遅れを感じる自分。

そして、自分で書いてみるもののなかなか思い通りに書けない。もう、この式は成り立たない…

折線の本数と接点の個数が等しくならない! だからこの解法じゃ解けない!

…でも安心してぇ。入試問題で出てくるような折線の本数問題そっから何本引けますか問題!

…いつも! この式が成り立つ…接線と接点が一対一対応するぅ、

二重接線が引けないようなベーシックなグラフしか出されないからぁ!

安心して君達はぁ! 「t」を数えたらいいんだよぅ!

…ただな、この解法を覚えたからといって、全ての折線の本数が数えれるようになったなどと思うな。

所詮! 手際よく解けるように作られた入試問題という箱庭の中でしかぁー、

ぃ、生きていけない解法に過ぎないんだ。いいかぁー?

…ただ、受かるためだったらそれでいいんだよ。ぉーん。(荻野)



そんなことを考えていると、割とスラスラと書いていく皆様。( ゚∀゚)アヒャ

ホントに勉強しないとまずそうだと思いました。



来週から2週間は営業研修です。ホンキで死ぬる。

by riza_59 | 2005-04-08 20:28 | 日常・雑文


<< 虚構新聞      浄水器 >>