2005年 04月 19日
営業マン
今日も20件ほど回りました。

昨日は車でしたが、今日は歩きで2時間30分ほど(´・ω・`)

昨日は先輩も一緒でしたが、今日は新入社員2人だけで。

昨日は先輩が全部回る場所を決めたのですが、

今日は大まかな場所指定だけされて、訪問する会社は自分で決めました。



だいぶ飛び込み営業にも慣れてきました。

全く見知らぬ会社に突撃するのって結構コワイものがありますが(今でも)



7割ぐらいで話は聞いて貰えますし、名刺も渡せます(いただくことはほとんどないですが)

入口で声かけた時、遠くから「何の用ですか?」って明らかに嫌そうな対応する場合は脈なしです。

あと、一回名刺受け取った後「いらんわ」とか言って返すのやめて欲しい。凹む。



それに、明らかに空返事されてる場合も辛い。

「会話のキャッチボール」というものが成り立たないというか、

なんか、一人で頑張って説明し切った後に「( ´_ゝ`)フーン」とだけ返されるような。

この場合はひと思いに「興味ありません」って先に一言、言われた方がいいかも…それも辛いけど…(´・ω・`)

そういう意味で、相手の会話で相づち打つのって大切だなと感じました。人のふり見てなんとやらです。



今日は、一人で会社乗り込んだりもしましたし、さらに度胸はついたかなと。

あと割と断られることもあったので、凹み度の耐性も少し付きました。ほんの少しですが。

これでもし失恋しても少し凹み度を和らげられるというものです。恋愛してないけど(´・ω・`)



でも、自分が環境に慣れてないときというのは、結構ウザイという話を聞きますね。

特に相手が大学生なんかだと、時間が一向に合わない上に、

返事しないとキレられるという社会人にとっては辛い環境だそうです。風の噂で聞きました(誰に)

とりあえず、仕事に慣れないと駄目だと思いました。

今は、自分のことでいっぱいいっぱい。
[PR]

by riza_59 | 2005-04-19 21:12 | 日常・雑文


<< 気の緩み      手続きUZEEEEEEEEEE... >>