2005年 05月 06日
求められるモノ
僕は今のところ、上の役職には興味がないし、

平社員の方が気が楽でいいやという考え方なのですが。



現在、ウチの会社には弱点があるんだそうです。

それが、ズバリ「トーク能力」

プログラミングなどは、それなりにできる人が多いそうなのですが、

SEとなると、仕事を取ってくる…あるいは、相手の会社と話し合いながらシステムを構築していく…

…というような仕事ぶりが必要になってきます。

つまり、ウチの会社は職人気質なPG(プログラマー)な方が多いんだそうです。



そんなこんなで、去年より新入社員に「営業研修」をおこなうようになったんだそうです。

この「営業研修」でトーク力を養い、立派なSEになっていただきたいと。こういうことなんだそうです。

で、「ウチの会社の命運は君達の成長にかかっているんだよ」的なことを言われるんですが、

ホントに「無駄なプレッシャーをかけやがって」と思わずにはいられないのです。



人の上に立ちたい者にとっては「俺の時代が来たか」的な考え方ができると思うんですけどね~。



そんな将来を期待されている僕を含む新入社員ではありますが、

今更VisualBasicなどやっております。でも、結構面白いです。楽しんでていいのかって話ですが。

連休もVBの勉強かなぁ。寂しいなぁ。
[PR]

by riza_59 | 2005-05-06 20:47 | 日常・雑文


<< ショッキング      名言 >>