2005年 05月 12日
数えてみた
今日で26日勤務したことになったようです。

休みもあったりするので、勤務日だけ考えたらまだ一ヶ月分も働いてないようです。

しかし、いまだによくわからないことばかり。月報ってどうやるんだったか。

15日締めなので明日にいろいろしなければならない気がする。



---------------------



プログラムがそれなりに完成しました。

作っていたプログラムは、C言語のソースを読み込んで、

「コメント行数、実行数、総行数」の3つの数を表示するというモノ。

割と簡単そうなのですが、いろいろと制約があります。



・「//」以降か、「/* */」で囲んだ部分がコメントとなる。

・「/* コメント
    あぅあ
 fdじゃslk
 */


と、なっていると、4行分コメント行になる。

・命令とコメントが同行にある場合は、実行数にカウントする(コメントにはカウントしない)

・つまり、

「ABCD=0; /*
コメント1
コメント2
*/
 BCDE=0;」

みたいになっていると、コメント行2、実行2となる。

・「ABCD=0; /*
コメント1
コメント2
*/
 BCDE=0; /*
*/


とかは普通有り得ませんが、この場合だとコメント行3、実行2となる。



こんな仕様で、4000行ほどのファイルを10数個読み込んで、数を合わせる作業。

どれかの数値が合ったかと思ったら、別のファイルで間違った値が出たり。

試行錯誤でなんとか、自分で考えられる限りでは正しい数値が出るプログラムになりました。

当然、第三者が見たら間違った値が出力されたりすると思います。

というか、明日先輩に見てもらうのでボロボロに指摘されると思います(ぉ)



明日はたのきんなので、頑張ろうと思います。
[PR]

by riza_59 | 2005-05-12 21:02 | 日常・雑文


<< ラルクアンシエる      仕事 >>