2005年 05月 28日
ヤバリオス
今日も家に帰ったのは23時ぐらい。

研修中なのに、なんでこんなになってるんだろうか。

当然の如く残業代は出ない。研修だもんなぁ。



---------------------



今日(27日)は、「研修作業が間に合いそうにないので期限を延期する」という朝の一言から始まった。

27日の昼までが期限だったけど、来週の月曜日までOKになったのだ。

…せっかく延期してくれたんだけど、スムーズに進めてる人は定時ぐらいでほとんど終わらせてしまった。

少し残って作業して完成。19時に帰っていきました。

こうなると、残された方もみんなから「今日中にやれ」的な目で見られる。正直、帰りたくても帰れない。



途中、データベースの接続が不安定になって、しばらく保存してなかったVBが落ちる。

その事にしばらく気付かず、ある程度完成したと思ってテストしてみると、

根本的なところでエラーが出る。ちょっと前に修正した部分が保存されずに以前の状態に戻ってしまっていた。

これ修正するのに1時間。みんな、セーブはこまめにしよう。ゲームの鉄則ですよ。

でも、手詰まり状態でセーブするのは駄目です。死の無限ループが待ってます。



やっと直ったかと思ったら、別のところがエラーになる。

どこか叩いて引っ込んだら、どこかがニョキっと現れる。ワニワニパニックへようこそ。


ようやく潰して課長に見てもらう。



「エラーあったよー!」



あうち。




何とか終わりが見えてきたのが21時を過ぎてから。

これを直せばいける…! 課長!見てください!これがオーラパンチだ!!(?)

更新前に手動でデータベースにアクセスして、1件レコードを削除するとエラーが発生するバグが発覚。

これは無駄に配列を2つ使ってたので片方削除する事で解決。

最後に「名称」部分に「'」が入っていると、更新作業が中断されてエラーが出てしまうバグ。

これはSQL文でUpdateやInsertを使うときに変数を利用するには、

'" & hensuu & "' というように書かなければならない為、変数に「'」が入ってしまうと、

'" & ' & "' となってしまい、エラーが発生してしまうのである。



一番簡単な方法としては、変数の文字列を検索して

「'」が見つかったらエラーを返すようなプログラムにする…というもの。

InStr文使ってうりゃーってやれば割と簡単に出来るはずでしたが、

意外にてこづっていたら課長が帰ってしまいました(´・ω・`)

とりあえず、完成したであろうブツを共有フォルダにうpして帰宅。現在に至ります。



会社用のHPできてないので、土日でやらないと…(´・ω・`)
[PR]

by riza_59 | 2005-05-28 00:56 | 日常・雑文


<< 今日の生活      つかれぽ >>