2005年 06月 10日
日本語で話そう
今日は日本語で日記書いていきます。誰がなんと言おうと。

新発見!「日記」というのは「日本語で記す」と書いて日記なのです。

たった一行前の自分の文章の矛盾を指摘する自分。

むしろ、矛盾を指摘した文章に矛盾があるかもしれない無限ループ。

さすが自分。自分ができないことを平然とやってのけられない(当たり前)

そこに痺れない。憧れもしない。すいません。まちがいました。もういいです。



---------------------



今日は電話番。また20回ぐらい出たわけですが、

初っ端から本部長に怪訝な顔をされたせいでテンション下がった。

朝一番って重要だべさ。



今日わかったこと。

NULLが「¥0」ということ(ホントは「¥」が半角ですが、バックスラッシュになる罠)

昨日まで「¥n」って書いてた。C言語を少しでもかじった事がある人なら

「お前はアホか!?」と叫ぶ事ができるような初歩的ミス。

「¥n」はいわゆる「改行」です。

ビジュアル的にわかりやすく言えば、メモ帳とかでEnter押す事です。

「ぬるくりあ」をしようとして、改行無茶苦茶入れてた罠。あほや。



とりあえず、検索文字列見つけたら検索文字列を含むブロック全部を、

新しいファイルに抽出するプログラムのシステムはほぼ完成しました。

ですが、今の段階だと厳密に日付を判定していないので、その辺を直すことになりそうです。

ブロックの始めに日付が来るので、そこで数値なんかの初期化をして検索するという形を取ります。

日付は「06/10 22:10:42」というスタイルを取ります。

最初2桁が月、スラッシュ挟んで2桁が日、スペース入れて2桁が時間、

コロン入れて2桁が分、さらにコロン入れて2桁が秒。これは一定です。



数値は当然変わりますが、「/」と「:」は位置が変わらないので、

この3つを含んでいる時にその行を「日付」と認識するようにしています。

最初に文字列配列に14文字読み込む(日付が14バイトなので)

あとはポインタ動かしてって、「/」、「:」、2つ目の「:」を見つけるようにしてます。

やっとポインタを少し使いこなせたような気分になりました。まだまだまだまだまだですが。

一つでも満たさなかったら日付とみなさず、初期化しないだけなのでシンプルです。



C言語じゃなかったら「正規表現」っていうのを使うらしいですね。

名前しか知りませんけど(ぉ)



とりあえず、やっと休み。

あと、来週からスーツ着なくて良くなりますた。ばんざいヽ(´ー`)ノ
[PR]

by riza_59 | 2005-06-10 22:19 | 日常・雑文


<< 今日は新入社員歓迎会      ロッチ >>