人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 02日
お疲れ
それじゃあ、金曜日の事を書きます(ぇ



朝からVCで常駐プログラムを作ってました。

いわゆる画面右下のタスクトレイに表示されるアレです。

ただ、ウィンドウ消してタスクバーへの表示も消して、タスクトレイに表示してるだけですが(汗)

毎日指定時刻にDBに接続するというものを作るのですが、

とりあえず、DBに接続するまでの部分を作成。



起動時にINIファイルから指定時刻(時・分)を取得。

SetTimerで40秒毎ぐらいにOnTimerが走るように設定。

OnTimerにはシステム時刻(時・分)を取得するコードを書いておき、

INIファイルから取得した時刻とシステム時刻が等しくなった時に、

ダイアログボックスを表示するようにしてます。

実際は、DBに接続にいくのですがその部分はまだ勉強中なので、

INIファイルとシステム時刻が等しい時にちゃんと実行されることの確認としてのダイアログボックスです。



昼からはPC9台、鯖3台の運搬。そして、PC9台を箱から取り出して机に設置。

PC9台のウチの2台はダブルディスプレイ採用。左側のディスプレイからウィンドウを

右側にドラッグしていくと、画面飛び越えて右側のディスプレイまで移動できるので面白い。

1つの本体に1つのディスプレイのPCの電源を入れてもディスプレイに画面が表示されない

アクシデントが起こりましたが、なんとか解決。



9台のうちの1台のBIOSをいじっていたら、

「セットアップが不完全です」というようなダイアログが出て、OKすると再起動。

再起動がしばらくすると「セットアップが不完全です」というような以下略。無限ループに。

なんとか再セットアップする事で解決。再セットアップ中にXPなのに、



Starting Windows98.....



と表示されたのは、なにか感じさせるものがありました。

なんとか20時前には終了。どうせ残業つかないし早く帰ろうと思ったら、

タオル洗いの当番ですた(´・ω・`) タオル洗ってやっと帰宅。




で、土曜日。

今日ですが、カラオケに行きました。楽しかったです。終わり(ぇ

by riza_59 | 2005-07-02 23:22 | 日常・雑文


<< りふれっしゅ      更新し忘れた >>