2005年 08月 24日
喉痛
今日の一言:セクシービーム頑張れ。 by 先輩

※セクシーボーイを間違えた結果、モー娘。の歌の一節に成り下がった僕の呼び名。



---------------------



MAJORの単行本を買って読んだんですけど。

読んでる人にしかわからないと思うんですけど。それでも書いてみる。



ごろーはジャイロボールを投げている為に、

他の横に曲がる変化球などに悪影響を与えている…的なことが書いてたんですけど。

眉村は多彩な変化球持ってた上に、ジャイロボーラーなんだなぁ。

まあ、ごろーは利き腕じゃないからっていう理由も付けてましたけど、いまいち弱いよ。



ジャイロボールというのは名門第三野球部でいう檜あすなろの弾丸ボールと同じ原理です。

逆にわかりにくいですか、そうですか。



ピストルから放たれる弾丸のように、きりもみ上の回転をして、

投げた瞬間の初速からキャッチャーミットにおさまる終速までの差が小さく、

普通のストレートと比べてもミットにおさまる瞬間、加速しているように見える変化球のようなものです。

また、弾丸ボールは重力に反し、オーバースローなのにボールが浮き上がるという

縦の変化球になってたりします(フォークの逆) キャッチャー立ち上がってキャッチしてたりするし。



まあ、秋以降中学生編のアニメの開始するらしいですし、

ダークな俊君を楽しんだりできそうな予感。

んー、でも、どこまで続けるんだろう。すごい中途半端なところで終わっちゃいそうです。
[PR]

by riza_59 | 2005-08-24 21:21 | 日常・雑文


<< 諸葛亮      ねむうぃ >>