2005年 09月 04日
いってらっしゃい免許センター
今日の一言:年々交通事故が増えてきてるんですけどが! by 免許センターの人

※おそらく、「○○ですが」という意味で言ってるんだと思うんですけどが。



---------------------



今日は、朝早く起きて免許センターに行ってきました。

免許の更新が必要だったもので。乗らないけど。



昨日の夜にバスの時刻を調べてみたら、土日祝日は全便休止してたり、

申込時間が8:30~9:30までなのに、バスが到着する一番早い時間が9:31だとか。

わざと1分だけ遅らせるという嫌がらせかとすら思わせる時間設定。

まあ、午後の部もあるんですけど、14:20~16:20までとかで、

帰ったら19時とかなりかねないので、なんとしても午前中に終わらせたい。



結局、車で送ってもらうことに。

「申込が遅い場合、午後の部に回ってもらう可能性があります」とか書かれてたので

8:30までに着いておきたい…。そういうわけで、6時起床。7時出発。



…出発して5分ぐらいで気付いた事。免許忘れた。

僕は目的を忘れたまま目的地に向かっていたわけで。

いやぁ、交通機関使ってたら終わってたね。



8:10に到着。

割と早く着いたので帰りのバスの時刻を確認して、早速免許センターの中へ。

なんか既に人が一杯で。しかも、8:30になってないのに受付始まってますし。

いろんな場所にたらい回しされながら、なんか書いたり、視力検査したり、写真撮ったり。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

↑テレビ見ながらボーっとしてたら「w」キー押しちゃってたのでこんなことに。



で、教室で待っててくださいと言われたので教室へ。

行こうと思ったけど、あからさまに通路の真ん中に「立入禁止」の看板が置いてある。

そして、その看板の向こうに目的の教室がある。どうしろと。

その辺にいた人に「あの、初回講習ですか?」と声をかけて聞いてみる。

「はい。私は、もう机に資料とか置いてますよ」というので、どうやら看板は無視しているらしい。

僕も看板はなかったものとして教室の方へ。

8:40には教室へ。講習が始まるのが10:00。アウア。



暇だなぁと思いつつ1時間20分過ごす(教室で)

10時に近づいたら、人も増えてきて混雑するかと思ったんですが、

最終的に10人ぐらいしかいない。

まあ、午前中は交通手段が少ないというのも、人数の少なさに繋がったのではないかと。

現に、昼からバスに乗って免許センターに来てた人は結構いましたので。



講習開始。

いろいろと聞いたけど大体忘れました(ぉ)

とりあえず覚えた(思い出した)のは、道路に書いている「◇」は

「この先横断歩道」の意味だったということ。交差点か十字路かと思い違いをしてました。

どっちでも似たようなものな感じもしますが、

直線道路のまま横断歩道だけついてるケースもあるので、

交差点と横断歩道がセットと言い切ることはできない。



なんかビデオを見ました。

「パパー。おきてー。」娘の声で起きる男。

このパパが、休日に草野球のグラウンドに向かっているときに車で事故って死ぬというもの(ぉ)

天国と地獄の狭間で、「アナタの運転は正しかったですか?」と天の声に投げかけられるパパ。

かなり自己中心的な発言をおこない「地獄行き決定!」と宣言されるパパ。

その後、自分の運転を見つめ直して、めでたく天国息となるのですが、

現実世界に未練タラタラなパパ。

もし、あそこで減速していたら、ブレーキを踏んでいたら、もっと注意していたら…。

そんな事を考えながら天国への階段を上るパパ。



すると、娘の声が。

「パパー。おきてー。」



夢オチキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

僕は漫画同様、夢オチはタブーだと思うんですが、どうなんだろう。



12:00に終了。

バス停の時刻はあらかじめ見ていたんですけど、11時台と13時台しかバスがなかったんですね。

いわゆる狭間の時間に終わってしまったわけです。また待つ生活。

結局、家に着いたのは15時30分。休日にこんなに疲れてどうするんだろう。



明日から大丈夫かしら。

台風もきてるしね。
[PR]

by riza_59 | 2005-09-04 22:03 | 日常・雑文


<< 月曜日から      いらっしゃい休日 >>