2005年 09月 06日
避難災難
今日の一言:まことに残念ですが、15時をもってここをしめます。 by 部長

※避難勧告により、仕事が15時で終わる事が決定した瞬間。



---------------------



そんなわけで、今日は早く帰れました。

明日が大変そうだけど。片付けとか片付けとか。

今日も台風に備えて仮設の壁(ドアぐらいの厚さ)を取り外していたんですが、

突風が吹いて20m先ぐらいまで飛んで行きましたからね。壁が車に当たって傷ついたし。

ちなみに、壁を取り外していたのは僕ではないです。むしろ、僕に向かって壁が飛んできた感じですし(ぇ)

あと2時間ぐらいで水位が最大に達するそうです。

僕は山の上に住んでるので気にせずそろそろ寝ます(ぉ)



---------------------



サッカーは英国紳士のスポーツであります。

パスとかヘディングとかは、英語っていうのはわかるんですけど、

「ドリブル」って英語なのか疑問に思ったんですよ。なんとなく思ったんですよ。

で、調べてみました。



drib・ble

━━ v. ぽたぽた垂れる[らす] ((away)); よだれを垂らす (drivel); [金銭などが]少しずつ出てゆく ((away)); 【球技】ドリブルする.
━━ n. 滴り; こぬか雨; よだれ; ドリブル; 少量


三省堂提供「EXCEED 英和辞典」より



ドリブルには、サッカーのドリブル以外にもいろんな意味があったようです。

僕がただ知らなかっただけなんですけどね。しかし、ドリブルはよだれだったとは。



「おーっと! ボールが足に吸い付くようなドリブルだー!!」という解説は、

足とサッカーボールの間をよだれで繋ぐ事によって、

まさにボールが足に吸い付いている様子を言っていたんだなって(違)



うーん、眠いや。

あ、頭痛は治りかけです。再発の可能性を残しています。

それでは、おやすみなさい。
[PR]

by riza_59 | 2005-09-06 22:08 | 日常・雑文


<< こんばんは      月曜日から >>