2004年 09月 25日
ずっと知らなかったんですが、できるらしいです。 FlashMXからCookieと同じような機能が使えるようになったそうで。 FlashMXが発売された時点では隠されていた機能で…って、 既にMX2004とか出てる時代ですので、今なら知ってる人の方が多いのかもしれない(ぉ) まあ、使用法としては ・ゲームなどの自分のハイスコアなどの保存 ・育成ゲームなんかの成長させたデータの保存 ぐらいしか思いつきませんが…。いろいろと用途はあると思いますよ。 …というか試した訳じゃないんで、まだできるかわかんないんですが(ぉぃ) CGIとかなしに保存できるんじゃないかと思うんですよ。多分。 とりあえず、「SharedObject」っていうのを使うらしいです。 使い方としては、 インスタント名 = SharedObject.getLocal("共有オブジェクト名", "パス"); で、インスタンスを生成します。 「パス」については省略できます。「共有オブジェクト名」はファイル名となります。 インスタンス名.data.変数名 で、記録された変数を参照できます。 データはムービーの再生終了時などに自動的に保存されます。 敢えて書き込みたい場合は インスタンス名.flush(); で保存だそうです。「flash」ではなく「flush」ですので。 あと、 ・バイナリファイルで記録される ・生存期間の指定ができない ・通常Flashムービーからしか参照されない という特徴があるらしい。生存期間ってどれくらいなんだろう(汗) 勝手に消えられちゃったらデータ飛んじゃいますもんね…(ぉ) まあ、そんな感じです。 Flashのカテゴリでまともな事書きましたね。はじめてですね。 ちなみに、このサイトを見て発覚(?)しました。 nextFrame(!) 「艦砲射撃!甲」っていうのが面白いです。装備とかカスタマイズできますし。 そのカスタマイズしたデータなんかをローカルに保存できるようになってます。
by riza_59
| 2004-09-25 18:42
| Flash
|
あばうと
B.B
カテゴリ
Counter & Link
Linkについて: フリーダムです。 勝手にリンク貼ったり、 剥がしたりしてください。 特設: キャプテン翼2ゲームプレイ奮闘記 Flashで作ったもの(主にキャプ翼) Link: Lucifer Project のほほん* 愛から命へ 7転び2起き 軟式妄想部 Tears Megumu FINAL STAGE no banner Honey Life プロミストランド R.E::Blog キャプテン翼アカデミア 後発の鳥 じょにいと愉快な仲間たち White Feather a stairs of trace Pink Flower Stone Octopus ルナンのBMリンク集 みきの部屋 この点はでねぇよぉ!!!関連 巡回:随時更新の予感 News: 昨日の風はどんなのだっけ? 電脳遊星D 虚構新聞 TBN 連邦 カトゆー家断絶 TECHSIDE sawadaspecial.com かーずSP Flash: (・∀・)イイ・アクセス HAKUHIN's home page FLASH-JP.COM ちんぴんどう HP作成支援: とほほのWWW入門 タダものではない! ZSPC Typing: e-typing GANGAS - Type Well Fan 美佳のタイプトレーナのページ Typing Attack Typing Attack かな シャドールーム その他: 閑。 【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) pya! KTRの趣味の館 goo大相撲 フォロー中のブログ
以前の記事
2007年 12月
2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||