2005年 12月 05日
バグ技の多数発覚は名作ゲームの条件の一つ
ではないでしょうか。
FFシリーズ(中でもFF3)やDQシリーズ、ロックマンシリーズのバグなど、
名作と呼ばれるゲームは、いろんな人の楽しまれているが故に、
売れなかったゲームに比べても、裏技、バグ技が多数発覚していると思います。
デバッグが明らかに足りてなくて、普通にプレイしてても
引っかかるバグとかもありますけど、今回はその辺割愛(ぇ
バグ技を駆使して、今でも続けられているロックマンシリーズのタイムアタックなど、
いい意味で利用されるバグというのは、長く愛される秘訣の一つと言えると思います。

参考:

FF3 Central Shrine
http://ff3.csidenet.com/central/


FF3の攻略・やり込み・参加コンテンツなどもあります。
LV255・HP65535バグなど「裏技」のコンテンツは必見。


DQ裏伝(仮)
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~s0335089/dq/


よくある質問集と裏技・小ネタなど画像付き解説。I~VIまで。
簡潔でわかりやすいです。


GamesTech
http://www.yuko2ch.net/rockman/


ロックマンのタイムアタックを志す場合は、まずここを一読。
タイムアタックとは直接結びつかない面白バグなども画像付きで解説。
タイムアタック動画・技解説動画などもあり、非常に親切。


Tool Assisted Console Game Movies
http://bisqwit.iki.fi/nesvideos/


海外サイト。いろんなゲームのタイムアタック動画が、次々と更新され続けています(ぉ)
基本的に動画のダウンロードに「BitTorrent」が必要です。
この辺この辺を見て、各自自己責任で利用お願いします。

※「BitComet」の方が日本語でわかりやすいかもしれません。
(ページが中国語になります(?)が、Englishなり日本語なりをクリックしたら大体わかります)
併せてこの辺を参照してください。

[PR]

by riza_59 | 2005-12-05 14:20 | 日常・雑文


<< ののちゃん      禁止 >>