カテゴリ:お題( 1 )

2004年 11月 13日
勇者
みなさんは「勇者」と言ったら何を思い浮かべるでしょうか?

…とりあえず、僕はgoo辞書にて意味を調べてみました。


---------------------

ゆうしゃ 1 【勇者】

いさましい人。勇気のある人。勇士。


三省堂提供「大辞林 第二版」より


---------------------


「いさましい」という言葉も「勇ましい」と書きますし、とりあえず「勇」な感じのことを言うらしい。

ちなみに「ゆうしゃ」の右に書いてある「1」とか「2」とかいう数字の意味はいまだにわからない(ぉ)

まあ、そんな事はどうでもいいんです(どんな前振りだよ)




つい、先日の事。僕はとある予備校でその「いさましい人」を育てている人物を発見した。

b0023046_19511028.jpg





その名も「荻野 暢也」。

勇者を育てている彼自身が、まさしく「勇者」であった。


b0023046_19551281.jpg
























先ほどは敢えて触れなかったのですが、

「勇者」といって、まず頭に浮かぶのは「ドラゴンクエスト」ではないかと思います。

「んなこたーない」って人もいるかもしれないんですが、

僕は実際「勇者」という単語をこのゲームで覚えましたし、

何やら最近ではSMAPがCMしてますし、知名度はなかなか高いのではないかと思います。森君カムバーック。



御多聞にもれず、荻野先生も「勇者を育てている」だけあって、

ドラクエに関して並々ならぬモノを持っているようです。


b0023046_2045222.jpg



ドラゴンクエストIIIから登場(?)の、味方全員を全回復してしまうという脅威の呪文です。

ちなみにドラゴンクエストIIIでは勇者しか使うことの出来ない、勇者専用の呪文でした。

自分が執り行なう講義の題目(?)に、この最大呪文を持ってくる辺り、

計り知れない勇者力(ちから)を感じます。


他にもドラゴンクエストIVから始まる「天空の章」にちなんで

「天空への理系数学」「天空への数学I・A・II・B」など、

最近(?)のドラクエ事情もがっちりサポート。

11月27日発売予定であるドラゴンクエストVIIIを楽しみにしているのではないかという噂もちらほら。

最近は「勇者=主人公」ではなかったりするので、注意が必要ですが(ぉ)



ゲームでも予備校でも勇者を育てているという、勇者、荻野。

これからも変わらず「荻野先生」であって欲しいと心から願います。


---------------------


という訳で軟式妄想部の企画、50のお題の中から

「勇者」というお題で、僕のリスペクトな荻野先生について語ってみたのですが、

なんか最後の辺グダグダになってしまって失敗(汗)

もう少しうまく書く予定だったんですが、申し訳ないです…orz


ドラクエ6以来、ドラクエから遠ざかっている僕が書くべきではなかったのかもしれません(汗)

プレステ持ってないんですよ…(´・ω・`)


---------------------


これに合わせて、この度「荻野ダッシュ!」というFlashのゲームを作りましたので、

ここで報告させていただきたいと思います。前回作った「こする」のルールをそのままに

かなりの荻野アレンジを加えた「荻野先生を楽しむゲーム」に仕上がったかと思います(多分)

というか、「ゲーム」というより「荻野」というジャンルになってしまった感が(汗)



もしよければ、手にとって(?)楽しんでいただければと思います。
[PR]

by riza_59 | 2004-11-13 20:33 | お題