カテゴリ:日常・雑文( 466 )

2005年 12月 13日
ヘコー
POISON GIRL BAND、決勝進出ならず…(´・ω・`)
敗者復活となると、ちょっと厳しいかもわからんね。
あんまり勢いで押すタイプではないので。
[PR]

by riza_59 | 2005-12-13 08:32 | 日常・雑文
2005年 12月 12日
頭が痛い
ホントにやばいので、そろそろ寝ます。
[PR]

by riza_59 | 2005-12-12 22:05 | 日常・雑文
2005年 12月 11日
今日の出来事
何故かダビスタ2をやってました(ぇ)
60戦58勝という、滅茶苦茶強いのに取りこぼしがあるという中途半端な馬が誕生(ぇ)

で、話は変わってプロフィールですが、
ネタが尽きるまでは自分でも1日1項目を目標に増やしていこうかと思いました。
もちろん、コメントでの要望+αということです。
ということで、「気になる!」という奇特な方は毎日プロフィールを見ていただければと思います。
ページ右側のカテゴリ「プロフィール」をクリックすれば見やすいと思われ。
[PR]

by riza_59 | 2005-12-11 23:18 | 日常・雑文
2005年 12月 08日
ねむい
トラックバック復帰。特に意味なし(自分で使わないし、誰も付けないから)
月曜日休みつつ、週末にこの疲労感。明らかに体力がなくなってきてる感じ。
みんな、風邪には気をつけましょう(今更感)

※「Win高速化 PC+」関連がざわざわしてます。
公開中止になるかもって事で、とりあえずダウンロードしときました。
コンセプトエンジンってなんか聞いたことあると思ったら、吉野健太郎氏が代表取締役なのね。裏ニュース君。

フローチャート
「Win高速化 PC+」(フリーソフト)の作者がコンセプトエンジン社と一年間のライセンス契約を結ぶ

「Win高速化 PC+」の製品版「Win高速化 Advanced XP」がコンセプトエンジン社から販売される

ライセンス契約終了
「Win高速化 Advanced XP」の販売も終了

コンセプトエンジン社から「Win高速化 Advanced XP」と名前もインターフェイスも似たソフト
(ていうか私的バージョンアップ版?)「Win高速化 Advanced XP 2006」が発売され、販売される
「Win高速化 PC+」の作者はこれを知らなかったし当然認めていない

通報により「Win高速化 Advanced XP 2006」の存在をしった作者とコンセプトエンジン社が話し合い

コンセプトエンジン社「法的には無問題ですばい」

作者「もうなんかやる気おきね('A`) 作るのやめますた。
   公開もいずれ中止します…。あとコンセプト社から連絡もこね('A`)」 ←いまここ



本田宗一郎の例えが非常にわかり易かったんだけど、
今見れない状態。残念。

簡単に書くと、
本田宗一郎が、技術支援のために中国と韓国に出向く。
しばらくして、中国と韓国から報告が届く。

中国
「あなたの技術を体得し、素晴らしい車が完成した。是非見て欲しい」

韓国
「あなたの技術を体得し、素晴らしい車が完成した。もう来なくていいです」


そういって、韓国は自分で作ったかのように国産車として販売を始めた。
本田宗一郎は憤りを感じつつ「あの国とは関わらない方がいい」と語った。

みたいなの。
まあ、上のフローチャートで十分わかる気もしないでもないですが。
[PR]

by riza_59 | 2005-12-08 21:30 | 日常・雑文
2005年 12月 06日
ののちゃん
b0023046_2014672.jpg














タイトル部分に生気が感じられない。もうだめぽ。

※追記
今日の「ののちゃん」もベタ塗ってませんでした。これがデフォ?(汗)

[PR]

by riza_59 | 2005-12-06 20:03 | 日常・雑文
2005年 12月 05日
バグ技の多数発覚は名作ゲームの条件の一つ
ではないでしょうか。
FFシリーズ(中でもFF3)やDQシリーズ、ロックマンシリーズのバグなど、
名作と呼ばれるゲームは、いろんな人の楽しまれているが故に、
売れなかったゲームに比べても、裏技、バグ技が多数発覚していると思います。
デバッグが明らかに足りてなくて、普通にプレイしてても
引っかかるバグとかもありますけど、今回はその辺割愛(ぇ
バグ技を駆使して、今でも続けられているロックマンシリーズのタイムアタックなど、
いい意味で利用されるバグというのは、長く愛される秘訣の一つと言えると思います。

参考:

FF3 Central Shrine
http://ff3.csidenet.com/central/


FF3の攻略・やり込み・参加コンテンツなどもあります。
LV255・HP65535バグなど「裏技」のコンテンツは必見。


DQ裏伝(仮)
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~s0335089/dq/


よくある質問集と裏技・小ネタなど画像付き解説。I~VIまで。
簡潔でわかりやすいです。


GamesTech
http://www.yuko2ch.net/rockman/


ロックマンのタイムアタックを志す場合は、まずここを一読。
タイムアタックとは直接結びつかない面白バグなども画像付きで解説。
タイムアタック動画・技解説動画などもあり、非常に親切。


Tool Assisted Console Game Movies
http://bisqwit.iki.fi/nesvideos/


海外サイト。いろんなゲームのタイムアタック動画が、次々と更新され続けています(ぉ)
基本的に動画のダウンロードに「BitTorrent」が必要です。
この辺この辺を見て、各自自己責任で利用お願いします。

※「BitComet」の方が日本語でわかりやすいかもしれません。
(ページが中国語になります(?)が、Englishなり日本語なりをクリックしたら大体わかります)
併せてこの辺を参照してください。

[PR]

by riza_59 | 2005-12-05 14:20 | 日常・雑文
2005年 12月 05日
禁止
もうトラックバックとかいらねえや、冬(ブログの特徴の一つを完全否定)
[PR]

by riza_59 | 2005-12-05 11:26 | 日常・雑文
2005年 12月 03日
笑い声を正確に文字で表現したら多分キモイ
ということに気付いたんですよ!
「あっはっはっは!」
とか爽やかな笑いは、心の底から笑ってない、
言わば「作っている笑い」なので却下
僕が求めているのはそんなものではないのです。

自分の静かな笑い声を録音してみた。

「…フ…フフフンッ…フンフンフフフンッ…」

大して笑ってないのに、文字にしたらだいぶ不気味。
ちなみに、口を閉じて鼻から抜く感じで笑った場合、こうなる。
…僕の笑い声が不気味なだけかもわからんね(´・ω・`)

でも、高校時代に
「トゥハハハハハ!!」
って笑う人もいたぐらいだから、結構いろんな笑い方ってあると思うんです。

漫才とかの番組の観客の笑い声を聞き取ってみた。

「フゥィッヘッヘッヘッヘァッハッハッハッハッハッハッ!!」

女性のかん高い声でこの笑い。
ファルセットを多用した腹の底から出る作っていない笑い。
これはやばい。心から笑ってるよ!!
「ヘァッ」の部分で「ヘ」から「ハ」に移行している部分に注目。



漫才を見ながら笑って録音してみた。

「ふぅあぁっ あぁっ あぁっ あぁっ あぁっ…」

駄目だ。ちょっと元気が出た廃人っぽい感じになってる(謎)
「あぁっ」も正しい文字で表現できてるとは言い難い。少し息を抜きながら発する感じを
文字で表現する事ができない。やはり文字には限界がある…。
まだ本気で笑えてないので、腹の底からというより、喉の奥から出ている感じ。
「あぁっ」の間に半角スペースが入っているのは一瞬息が抜ける部分が入っているのを表現。

「細かすぎて伝わらないものまね」を見て本気で笑ってみた。
結果、そんなに変わらず。今は社宅にいるからごく自然に
近所迷惑を考えてしまっているのかも。何気に自分の笑い声って低いなと痛感(´・ω・`)

すごく面白いんだけど、笑いをこらえて、緩む口を閉じながらも声が漏れてしまう笑い。

「フゥンアァッ フフフンッフンッフフフンッ」

どうでもいいけど、この題材のマニアックさはなんなんだろう。
後半、鼻から抜く感じの笑いと同列。
やっぱり自分一人ではバリエーションに限界がある。

---------------------

そんな訳で、皆さんも夜な夜な自分の笑い声を録音して、
文字に起こしてみればいいと思うよ!
そして、恥ずかしげもなくコメント欄にうpだっっっ!(ぇ)

最終的に、その作業工程を家族や隣人に一部始終観察されてください!
ヒトリ デ デキタ!(ジーコ)
[PR]

by riza_59 | 2005-12-03 10:32 | 日常・雑文
2005年 12月 03日
笑金
「わらきん」で変換したら「ワロタキン」になるのはいかがなものか。
Rizaです。

歴代M-1優勝者がし漫才をするということで見ようと思ったのですが、
中川家を見逃しました(´・ω・`) まんんんんーーーー(新幹線の音)
これも自分の部屋のテレビが映らないせいであり。
今は映るようになりました。配線とチャンネル合わせめんどい。

ますだおかだの途中から見ました。
岡田氏の面白さがだんだんわかってきました。今更。
ワンミニッツショーが途中で切られたけど、あのまま続いても多分笑い続けた自信がある(ぉ)

笑い飯。なまはげ。
なんかテンポ悪かったのかしら。ややウケ。

フットボールアワー。
家族がワイワイ言ってたのであんまり聞こえず(ぉ)
なんか見たことあるネタだったような。
どうでもいいけど、フットボールアワーで一番好きなフレーズは
岩尾氏の
「マークドナールドー」
の「ド」で上がり口調になって「アレンジすな!」と突っ込まれるヤツ。
CM自体が古過ぎて伝わりにくい(汗)

安田大サーカス。
噛み噛み。面白くない事はないんですけど、完成度が高いなという気は一度もしません。
これが「台本」より「キャラクター」で勝負するという芸人なのでしょうか。

アンタッチャブル。
山崎氏が今ほどテンションが高くない時代(?)に見たことがある目撃者的ネタ。
多分、オンエアバトルだったような。あの頃に比べると柴田氏が若干落ち着いて、
山崎氏がはっちゃけた感があるなと。
「ホントに(殺人現場を)見たんですか!?」
という柴田氏の問いに、
「見ました。ルックです」
と、やる気なさげに答える山崎氏が好きだった僕ですが、
「ルックです」のフレーズがなくて残念(´・ω・`)
アンタッチャブルはコンスタントに笑いを取るけど、オチがいっつも弱い気がします。
POISON GIRL BANDは、ずっとやや弱い感じだからそんなに気にならないんですけどね。

何はともあれ、笑うっていいなぁ。
[PR]

by riza_59 | 2005-12-03 09:47 | 日常・雑文
2005年 12月 02日
3連休
今更どうでもいい告白
去年の4月からmixiやってます。
今働いてる会社に内定貰う前からだから、割と昔のように感じるわけです(ぉ)

だからなんだというのでしょうか。
とりあえず、書いておこうと思ったので書いておきました。それだけ。

いろいろと自分の中に溜め込むものじゃないというのはわかってるんですが、
割といつの間にか溜まってしまっていたりする。FF3の空手家だと暴発するレベル(謎)

明日から3連休。
とりあえず、いろいろと活動再開。
Flash以外にもやりたいことはあるので…(ぇ)
[PR]

by riza_59 | 2005-12-02 21:13 | 日常・雑文