カテゴリ:スポーツ( 34 )

2004年 11月 16日
相撲
初めてのトラックバックのテストも兼ねて。


魁皇は、何気に連勝で貯金1ですね。

割と終盤戦は強かったりするので(千秋楽を除く)

序盤の取りこぼしがなければ、当然優勝の可能性はまだまだあります。まだ3日目ですし。


稀勢の里は初日勝った後、連敗。魁皇と逆です。

幕内の壁でしょうか。まだ序盤なのでここから立て直してもらいたい。


白鵬が3連勝。いまだに壁にぶち当たらず。

普通に三役定着ぐらいの実力は既に備わってますね。


追風海が飛びました。

ホントに跳躍力があります。好きだ。勝って白星先行。


琴欧州が最後まで諦めない相撲で首投げの初白星。

久々に土俵際の駆け引きに手に汗握った次第(JOJO)


琴光喜が若の里に勝利。

昨日は白鵬に負けましたが、やはり調子はいいようです。共に2勝1敗。


黒海が初白星。武双山は黒星3つ続き。いよいよやばいです。


千代ちゃんはまたしても押し切れず。引き技での勝利。


朝青龍は、今のところ心配ないほどの強さ。

今のままだと取りこぼしもなさそうな感じです。


わざと高見盛のことを避けてる気がする。好きになれない。

身長189cmもあるらしいです。どうでもいい知識。
[PR]

by riza_59 | 2004-11-16 20:11 | スポーツ
2004年 11月 14日
MAJOR / 相撲
昨日の午後6時より、NHKにて週刊少年サンデーで連載中の「MAJOR」のアニメが放映開始されました。

つい最近51巻が出たということで、それはまだ買ってないんですけど

1~50巻までは全部揃えてたりします。

作者、満田拓也さんの前作「健太やります」も全26巻持ってたり(ぉ)


---------------------


全然読み返してなかったので、第1話は新鮮な感じがして良かったです。

某キャプテン翼のアニメのように声優の違和感も特に感じませんでしたし(ぉ)



「おとさん」「おかさん」の発音のアクセントが疑問だったのですが、解決。

「おとさん」が活躍する序盤のストーリーは大好きです。

いろいろと「俺たちのフィールド」とかぶってたりするなぁとか当時は思ったものですが(ぉ)



アニメとしては「小学生編」で一区切りになるんでしょうかね。

人気があったら中学・高校と続くかも。んー、でも、長くなり過ぎるとだれそうな気も(汗)

とりあえず、定期的に見るテレビ番組といったら「相撲」ぐらいしかなかったんですが、

1つ増えることになりそうです(ぉ)


---------------------


相撲が初日でした。

気付いたのが16時ぐらいだったのですが、

稀勢の里の相撲、何とか見れました。安定感のある相撲で初日白星。良かったです。


他は安馬が負けて、琴欧州も負けました。代わりに追風海が白星。

黒海は黒星、白鵬は白星。なんか名前の通りですな(ぉ)

朝青龍は順当に勝ちましたが、魁皇が伏兵、琴光喜に負けました。

琴光喜はこれで波に乗ると面白いですが。


まだ初日なので何ともいえませんが、綱取りのかかる魁皇はこれ以上負けられませんね。

後は、武双山は体力の限界千代の富士となってしまうのかとか、

栃東はかど番凌いだ後、怪我という無限ループをいつ抜けるのかとか、

千代ちゃんは相変わらず引き技に磨きがかかっているねといった所です。


徐々に世代交代の波が押し寄せてきてますね。ホントに。
[PR]

by riza_59 | 2004-11-14 20:15 | スポーツ
2004年 10月 09日
アジアユース選手権3位決定戦
今日の日本の対戦相手はシリア。

シリア…シリアって言えば…なんか嫌な思い出しかないけど(ぉ)

日本、いい感じで攻めてますね。得点できてないので結果が伴ってませんが。

…って書いてたら決まったー!

先制点ですよ。いい感じですな。
[PR]

by riza_59 | 2004-10-09 23:56 | スポーツ
2004年 10月 06日
サッカー
韓国のユニフォーム。やっぱり丸がついたままじゃないですか(汗)


「ビリヤードの玉みたいだ」


とか酷評されてましたが。

あのデザインは悪くないとは思いますけど、

確かに韓国の人が着て似合うかというと微妙かと。日本も似合わないだろうなぁ(汗)
[PR]

by riza_59 | 2004-10-06 23:29 | スポーツ
2004年 09月 25日
サッカーやってる
やばい。

気付いてなかった!

2点目が入りました。平山君が決めました。


ワールドユースか…。

「ワールドユース」といえば…

…キャプテン翼ワールドユース編しか思い出せない。



あ、カレン・ロバートだ。高校サッカーで見たことありますな。

名前は普通に日本代表っぽくないですが(ぉ)



最近はスポーツをよく見てます。

明日は相撲はもちろん、渋井陽子がベルリンマラソンを走るって事で見なければ。

ベルリンといえばQちゃんがその時点での世界記録を出した大会であり、

割と平坦なので記録の出やすいコースなのです。今年は黄色走るかなぁ(ぉ)
[PR]

by riza_59 | 2004-09-25 23:27 | スポーツ
2004年 09月 25日
早いよ
TBN に曙AAが…。
[PR]

by riza_59 | 2004-09-25 22:17 | スポーツ
2004年 09月 25日
相撲終盤
追風海が勝ち越しました。

昨日は八艘飛びも見せてくれましたし、大満足。


白黒対決は白が勝ちました。お互いに6勝7敗だった為、

どちらかが負け越すという厳しい戦いでした。黒海は関取になって初の負け越しです。

三役が見えたかと思ったんですが、後半伸び悩みましたね(汗)


何気に明日の千秋楽は魁皇と栃乃洋のどちらかが優勝となります。

栃乃洋は勝率5割ぐらいが結構多いんですが、今場所は頑張ってます。


朝青龍はまたしても敗北。しかも、今場所不調の千代大海に。

まあ、今日の千代大海は良い相撲をとりましたけどねぇ。

とりあえず、勝ち越せる可能性が出てきましたね。



という事で、楽しみです。

明日は若干早めに終わっちゃうので気をつけないと。
[PR]

by riza_59 | 2004-09-25 18:14 | スポーツ
2004年 09月 24日
相撲
足が出ないね。

これで、朝青龍は優勝から大きく遠ざかりますた。

例え優勝したとしても11勝4敗というのは褒められる成績でもなく。


うーむ。結婚式披露宴とかやってる場合じゃなかったという事か(ぉ)
[PR]

by riza_59 | 2004-09-24 17:56 | スポーツ
2004年 09月 23日
今日のスポーツ
イチローが4安打ということで。

しかし、チームが不調の時に最多安打記録を目指すというのは、難しいですね。

勝ててなくても打線が好調ならば問題はないんですが。

問題は「打席に入る回数」でしょう。


打率であれば、打席の回数はそこまで問題ではなかったりします。

これは打率が上がったり下がったりする為であり。

本塁打数や安打数などは、打席の回数が多ければ多いほど有利になります。

打ってしまえば減る事がないからです。

つまり、極端な話で相手投手に完全試合を喫すると、もし1番打者だったとしても

打席が3回しか回ってきません。

今日は打線が奮起したので打席が7回も回ってきた訳です(そのうち1回は敬遠)

大体通常なら4~5回の打席数が一般的だと思われますので、

今日はチームの活躍のおかげもあって4安打できた訳です(4打席目まで1安打でしたし)



相撲。

朝青龍が負けて、優勝争いがホントにわからなくなりました。

魁皇は最後の最後で大チョンボをする事があるので、

単独トップに立った今も全くわからない。


千代大海が調子が出ないというか、根本的にやばいです。

今の相撲は「引き技を食わない相撲」で、なんというか守備的な感じです。

上体を起こしたまま張り手を食わそうとするので、威力が半減してます。

しかも、引き技を使わないので、なすすべなくやられてしまうパターンが続きます。

昔、「会心の相撲」というのが結構見られたのですが、

これも相手が真っ向から勝負してくれる事が大前提で、上体が前傾姿勢になる為

立ちあい変化されるとついていけなかったりしたのでした。

これが押し相撲と回しを取る相撲の大きな違いで、

やはり押し相撲は安定感に欠ける所があるなと。

まあ、押し相撲は相手を掴まえないので不安定なのは当たり前なんですが(汗)

のどわで相手を止めたりしますが、はずされた時バランスを崩すのは仕掛けていた側ですからね(汗)

千代大海、休場なしで負け越す…というのをしばらく見てないような気はするんですが、

これからの上位戦を考えると、負け越してしまいそうな感じです。



陸上。

室伏兄貴はシーズンベストで優勝しました。

110メートルハードルの中国の劉翔、今大会でも優勝。

インタビュー時に「今回は全然練習してなかった」とかいうコメントは

物議を醸し出しそうな気がした。いちいち言う必要もない発言だ。

天狗になっていると思われても仕方なさげ。

まあ、21歳にして世界最強になってしまった訳でしょうがない所もあるのかもですが。

通訳がややしどろもどろな発言だったのも気になったりはしたんですが。

何故か「ヒカルの碁」を思い出したり(ぉ)



▼ ▼ ▼ ▼ ▼



まだ、起きてから3時間30分ぐらいだったりする(ぉ)
[PR]

by riza_59 | 2004-09-23 19:35 | スポーツ
2004年 09月 20日
相撲とか
幕下上位の「千代白鵬」って名前はすごく強そうなんですけどね(ぉ)

いっつもこの位置で見ますが、なかなか十両まで上がれません(汗)

「千代」と付くだけあって、千代大海、千代天山と同じく元千代の富士の九重部屋ですね。


十両。萩原が今日も勝ちました。先場所まで幕内にいた闘牙に勝ったわけで。

そして、何気に優勝狙える位置にいますね。

十両上位で優勝するのって結構難しいと思うので、競り勝てれば自信になるかと。

当然幕内に入っていく訳ですし。


武双山は休場ですか。無理してるのを顔に出さないから損ですよね(汗)

この力士はこの一言に尽きます…。



旭鷲山が単独トップだそうですが、徐々に落ちるだろうと予想。

旭鷲山は、前頭上位でで大負けして、

下位に落ちたら大勝ちしたりするのが好きみたいです。

なんか下位の時だけ良い相撲とるんだもんなぁ(偏見)

今日は出島ですか。どっちにしろあっけなく勝負がつきそうです(ぉ)


大関陣も元気がないので、2敗してる横綱にも当然優勝の可能性はあります。

新入幕の3人は勝ち越しライン前後でしょうか。まあ、いきなり2桁とかは難しいですね。


今日は、朝青龍と白鵬ですか。勝ち抜きトーナメント?で白鵬が勝ったみたいですし、

どう考えても横綱は調子が悪い。白鵬が勝ちそうな気がしますね。

僕が書いたら当たらなかったりするんですけどね(ぉぃ)


朝赤龍は殻が破れませんね…このままだと白鵬に置いてかれそうです(汗)

朝青龍と同部屋なので対決がない訳で。もっと勝てると思うんですけどね。


僕の好きな追風海ですが、序盤は「おいおい」という感じで。

1勝5敗から2連勝でなんとかという所。なんとか幕内で頑張っていただきたい。


黒海は、肘がうまく使えないみたいです。痛めてたんですっけね。

まだまだ不安定なので、大勝ちはできそうにないかな…。

しかし、勝ち越せば三役見えるでしょうし。

不安定とはいえ、成績はまとめてきますので、

久々に三役に定着できる力士が出てきたかもです。


三役は若の里以外どんどん入れ替わってますから(汗)

…若の里も若の里で、もっと上見ないといけないんですが…。


幕内の取組も始まりました。

じっくり見るとします。
[PR]

by riza_59 | 2004-09-20 16:19 | スポーツ