<   2004年 09月 ( 65 )   > この月の画像一覧

2004年 09月 25日
サッカーやってる
やばい。

気付いてなかった!

2点目が入りました。平山君が決めました。


ワールドユースか…。

「ワールドユース」といえば…

…キャプテン翼ワールドユース編しか思い出せない。



あ、カレン・ロバートだ。高校サッカーで見たことありますな。

名前は普通に日本代表っぽくないですが(ぉ)



最近はスポーツをよく見てます。

明日は相撲はもちろん、渋井陽子がベルリンマラソンを走るって事で見なければ。

ベルリンといえばQちゃんがその時点での世界記録を出した大会であり、

割と平坦なので記録の出やすいコースなのです。今年は黄色走るかなぁ(ぉ)
[PR]

by riza_59 | 2004-09-25 23:27 | スポーツ
2004年 09月 25日
早いよ
TBN に曙AAが…。
[PR]

by riza_59 | 2004-09-25 22:17 | スポーツ
2004年 09月 25日
Flashでデータをローカルに保存
ずっと知らなかったんですが、できるらしいです。

FlashMXからCookieと同じような機能が使えるようになったそうで。

FlashMXが発売された時点では隠されていた機能で…って、

既にMX2004とか出てる時代ですので、今なら知ってる人の方が多いのかもしれない(ぉ)


まあ、使用法としては

・ゲームなどの自分のハイスコアなどの保存
・育成ゲームなんかの成長させたデータの保存


ぐらいしか思いつきませんが…。いろいろと用途はあると思いますよ。

…というか試した訳じゃないんで、まだできるかわかんないんですが(ぉぃ)

CGIとかなしに保存できるんじゃないかと思うんですよ。多分。



とりあえず、「SharedObject」っていうのを使うらしいです。

使い方としては、


インスタント名 = SharedObject.getLocal("共有オブジェクト名", "パス");


で、インスタンスを生成します。

「パス」については省略できます。「共有オブジェクト名」はファイル名となります。


インスタンス名.data.変数名


で、記録された変数を参照できます。

データはムービーの再生終了時などに自動的に保存されます。

敢えて書き込みたい場合は


インスタンス名.flush();


で保存だそうです。「flash」ではなく「flush」ですので。


あと、

・バイナリファイルで記録される
・生存期間の指定ができない
・通常Flashムービーからしか参照されない


という特徴があるらしい。生存期間ってどれくらいなんだろう(汗)

勝手に消えられちゃったらデータ飛んじゃいますもんね…(ぉ)



まあ、そんな感じです。

Flashのカテゴリでまともな事書きましたね。はじめてですね。


ちなみに、このサイトを見て発覚(?)しました。

nextFrame(!)

「艦砲射撃!甲」っていうのが面白いです。装備とかカスタマイズできますし。

そのカスタマイズしたデータなんかをローカルに保存できるようになってます。
[PR]

by riza_59 | 2004-09-25 18:42 | Flash
2004年 09月 25日
相撲終盤
追風海が勝ち越しました。

昨日は八艘飛びも見せてくれましたし、大満足。


白黒対決は白が勝ちました。お互いに6勝7敗だった為、

どちらかが負け越すという厳しい戦いでした。黒海は関取になって初の負け越しです。

三役が見えたかと思ったんですが、後半伸び悩みましたね(汗)


何気に明日の千秋楽は魁皇と栃乃洋のどちらかが優勝となります。

栃乃洋は勝率5割ぐらいが結構多いんですが、今場所は頑張ってます。


朝青龍はまたしても敗北。しかも、今場所不調の千代大海に。

まあ、今日の千代大海は良い相撲をとりましたけどねぇ。

とりあえず、勝ち越せる可能性が出てきましたね。



という事で、楽しみです。

明日は若干早めに終わっちゃうので気をつけないと。
[PR]

by riza_59 | 2004-09-25 18:14 | スポーツ
2004年 09月 25日
今更、リンクについて
書いておきました。

貼る剥がすは自由です。

そして、僕が貼る剥がすのも自由です。そういうスタンスで。

滅多な事では剥がしたりはしないと思いますけどね。
[PR]

by riza_59 | 2004-09-25 00:14 | 報告
2004年 09月 24日
大学に行って、久々に会って、言われた事
「「Birth!」がなくなってたんだけど」

みんなにマークされ過ぎてる。
[PR]

by riza_59 | 2004-09-24 22:23 | 日常・雑文
2004年 09月 24日
相撲
足が出ないね。

これで、朝青龍は優勝から大きく遠ざかりますた。

例え優勝したとしても11勝4敗というのは褒められる成績でもなく。


うーむ。結婚式披露宴とかやってる場合じゃなかったという事か(ぉ)
[PR]

by riza_59 | 2004-09-24 17:56 | スポーツ
2004年 09月 23日
今日のスポーツ
イチローが4安打ということで。

しかし、チームが不調の時に最多安打記録を目指すというのは、難しいですね。

勝ててなくても打線が好調ならば問題はないんですが。

問題は「打席に入る回数」でしょう。


打率であれば、打席の回数はそこまで問題ではなかったりします。

これは打率が上がったり下がったりする為であり。

本塁打数や安打数などは、打席の回数が多ければ多いほど有利になります。

打ってしまえば減る事がないからです。

つまり、極端な話で相手投手に完全試合を喫すると、もし1番打者だったとしても

打席が3回しか回ってきません。

今日は打線が奮起したので打席が7回も回ってきた訳です(そのうち1回は敬遠)

大体通常なら4~5回の打席数が一般的だと思われますので、

今日はチームの活躍のおかげもあって4安打できた訳です(4打席目まで1安打でしたし)



相撲。

朝青龍が負けて、優勝争いがホントにわからなくなりました。

魁皇は最後の最後で大チョンボをする事があるので、

単独トップに立った今も全くわからない。


千代大海が調子が出ないというか、根本的にやばいです。

今の相撲は「引き技を食わない相撲」で、なんというか守備的な感じです。

上体を起こしたまま張り手を食わそうとするので、威力が半減してます。

しかも、引き技を使わないので、なすすべなくやられてしまうパターンが続きます。

昔、「会心の相撲」というのが結構見られたのですが、

これも相手が真っ向から勝負してくれる事が大前提で、上体が前傾姿勢になる為

立ちあい変化されるとついていけなかったりしたのでした。

これが押し相撲と回しを取る相撲の大きな違いで、

やはり押し相撲は安定感に欠ける所があるなと。

まあ、押し相撲は相手を掴まえないので不安定なのは当たり前なんですが(汗)

のどわで相手を止めたりしますが、はずされた時バランスを崩すのは仕掛けていた側ですからね(汗)

千代大海、休場なしで負け越す…というのをしばらく見てないような気はするんですが、

これからの上位戦を考えると、負け越してしまいそうな感じです。



陸上。

室伏兄貴はシーズンベストで優勝しました。

110メートルハードルの中国の劉翔、今大会でも優勝。

インタビュー時に「今回は全然練習してなかった」とかいうコメントは

物議を醸し出しそうな気がした。いちいち言う必要もない発言だ。

天狗になっていると思われても仕方なさげ。

まあ、21歳にして世界最強になってしまった訳でしょうがない所もあるのかもですが。

通訳がややしどろもどろな発言だったのも気になったりはしたんですが。

何故か「ヒカルの碁」を思い出したり(ぉ)



▼ ▼ ▼ ▼ ▼



まだ、起きてから3時間30分ぐらいだったりする(ぉ)
[PR]

by riza_59 | 2004-09-23 19:35 | スポーツ
2004年 09月 23日
13時間睡眠
寝過ぎました。身体中が痛くて金縛りにかかったような(かかった事ありませんが)



▼ ▼ ▼ ▼ ▼



ジオシティーズからメールがきてました。

なんでも、新ジオシティーズと統合するということで。

10月5日から移行手続きが必要だそうです。最近「手続き」ばっかりです(汗)

昔のURLでもアクセスはできるという事なので、

アップロードする時だけ気をつければいいみたいです。
[PR]

by riza_59 | 2004-09-23 19:08 | 日常・雑文
2004年 09月 22日
今日の間違い
「暮石(くれいし)」

というバス停を

「墓石(はかいし)」

と読んだ。
[PR]

by riza_59 | 2004-09-22 20:29 | 日常・雑文