<   2004年 09月 ( 65 )   > この月の画像一覧

2004年 09月 22日
大学
徹夜で行って以来の大学へ行ってきました。

11時に間に合うように家を出たのが8時。

慣れたというか時間の感覚が狂ってきていると思われる。


普通は1時間の道のりなんですが、なんか1時間30分かかる。

雨が降っていたり、朝の渋滞に巻き込まれたらしい。

結局、講義1回分の時間をバスで過ごした事に。


大学に着く前に、一緒にオープンキャンパスのバイトをした子を発見。

僕がTAをする講義を受けるという事で、若干の一安心(知り合いがいたから)

その子と一緒にいた友達が、

その子の代わりにバイトをするという事で、知り合う手間は省けたり。


大学に到着。

早速、教室の方へ向かうとウチのゼミの院生Yさんがいました。

「院生が忙しい」という理由でこのバイトをする事になった僕としては

一言、言っておかなければ。


自分「先輩~。バイト変わってくださいよ」

Yさん「いや、俺もバイトだよ」


!!?

つまり、TAが2人…。なんだ、先輩がいるんなら心強い…!


Yさん「多分、教室が違うよ。Riza君と俺は。」


なんと。Yさんは隣の教室のTAらしく、一緒にはやらないという事らしい。うわん。



…そして、講義開始時刻。

先日伝わっていた通り、遅れてくる教授。

別に僕が何も言わなくとも、教室を出て行く大学生もいないとは思う。

思うが、こういうのは最初が肝心なのである。

最初にガツンとやっておいて上下関係をはっきりさせておく(僕が下)


パンパンッと手を叩きながら、教卓へ立つ。

なんか、今思えば漫才師の登場シーンみたいだ。

「ハーイ! チョトキイテクダサイ!!」

と、アメリカンっぽい日本語で話せるわけもなく、普通に教授が遅れる事を伝える。

「は~い。」

と答えるみなさん。

もう上下関係は決まったようなものだ(僕が下)


4、5分で教授が到着。なんとかなった。

ヤンキーな人たちばかりかとも思ったけど、案外そうでもなかった。

まあ、実際2つ年下なんですけどねぇ…このぐらいの年齢になると

年齢が低い方が体格が小さいって事もなく。むしろ僕が細いので見劣りする(ぉ)

あくびしながらちゃんと講義を受けてるかを見て周っていたら


「明らかにやる気ないっすね」


と注意される始末。もうだめぽ。


なんとか、やる気なくTAの仕事の初日を終える。


昼は食べないので、そのままゼミ室へ。3回生がいたので久々に戯れた(バカ)

僕以外の4回生は、3回生の名前と顔が一致してなかったりする。

もう今年度も始まって半年になろうとしてるんですがね(汗)


そして、4回生のオリエンテーション。いつも通り全員は集まらない。

全員集まったら何か悪い事が起こるんじゃないかというぐらい集まらない。

もう「いつもの事だけどね」で済まされない時期に来ているというのに。


そうそう、ウチの大学に「25号館」という建物が完成しました。

別に25番目にできた建物という訳でもなく、実際は40ぐらいはある(建物)

コンビニが完備されていたり、何かといろいろ入っている。

なんか「フィットネスルーム」とかあったし。

しかも、講習会を受ければいつでもタダという大盤振る舞い。

シャワーも完備されているので、なかなか凄そうだ。知り合いが言うには狭かったらしいが。

部活動やサークルとかしてる人達が団体で使うと、

あっという間に使えなくなりそうな予感という事。駄目です。



帰りは高校生の波に飲まれる。死亡。

帰れましたけど(汗)
[PR]

by riza_59 | 2004-09-22 20:26 | 日常・雑文
2004年 09月 22日
無料モニター
僕が住んでいる地域で、やっとYahoo!BBが使えるようになったらしい。

そんな訳で、速さを体験していただく為に

現在2ヶ月間無料でお試しセットキャンペーン中との事。

まあ、タダって言っても「光ファイバー」よりは遅い訳で。

そんな回線を使う必要があるのかというと、ない。


よくわからない内に

「それではお試しセットを送らせていただくので住所の方の確認をよろしいでしょうか?」

などと聞いてきた。別にモニターをやるとか言ってないんですが。

その後、「今、ネット使っておられますか? では、お使いの回線は?」

と聞いてきたので「光ファイバーですが、何か?」と、言ってやった、言ってやった。


すると、なんか態度が急変して、

「それでは、サービスを受けられないかもしれないですねぇ。」やら

「今回の話はなかった事で」やら。別に最初から話があったのかどうか知りませんが(汗)

別に今更ADSLをやるつもりもないので、早めに決着してよかった。
[PR]

by riza_59 | 2004-09-22 19:32 | 日常・雑文
2004年 09月 21日
アクセス解析から拾ったブツ
初めて画像を使うよ!

PNG画像が使えないのってすごい悲しい(個人的に好きだから)


↓で、初めて使った画像↓

b0023046_1112735.jpg








明らかに僕のページなんですが、なんか違う(ぉ)

「アバウト」では「ヘッポコ」って書いてますが、タイトルにまで侵食してるのか…?
[PR]

by riza_59 | 2004-09-21 11:11 | 報告
2004年 09月 21日
返ってきたメール
「気付いた事」の続きです。

ゼミの教授からメールが返ってまいりました。

やっぱり、明日は講義あるってさ!



>その日は10:00から就職部で打合せがあるので,少し遅れて,
>11:00頃に行くことになるかもわかりません。もし,10:50
>にいなければ,受講生にその旨伝えて,待たせておいてください。

※not原文ママ。誤字を修正しました(ぉ)


…というか、いきなり責任重大だよ(汗)

TAが2人とかだったら気も楽なんだけど…。

1人で何十人もの大学生に立ち向かうのは、

相当引き篭もっていた僕にとっては大きな難題だと思うんですが(ぉ)

本気で辛い。助けてドラえもーんウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


「待たせておいてください。」って、教授が着いた頃に2、3人しかいなかったら笑えるね。

…いや…笑えない…(汗)


キーポイントは「知ってる人」がいるかどうか…

オープンキャンパスで一緒にバイトした人がいるかどうかで、戦況はがらりと変わる…。


…まあ、なるようになるか。

人が減ればバイト楽になるし、いいや。(大失言)
[PR]

by riza_59 | 2004-09-21 11:03 | 日常・雑文
2004年 09月 20日
何か足りないと思ったら
「バナー」…か。

また、頼んでみようかしら。 ←(誰
[PR]

by riza_59 | 2004-09-20 23:12 | 日常・雑文
2004年 09月 20日
気付いた事
とりあえず、22日から大学が始まることは、間違いない。

いや、ホントは21日からだけど、ゼミの教授がいないので

オリエンテーションは22日にあるのです。


で、21日から大学が始まるって事は、22日とかは既に講義が始まっていると思われる。

毎週水曜日の2限に、ゼミの教授のアシスタントのバイトをする事になっているんだけど、

見事に22日が水曜日なので、オリエンテーションとバイトを兼ねる事になりそうで。

まあ、時間がかぶる事はまず有り得ないのでいいんですが。


一応、確認も兼ねてゼミの教授にメールを送ってみた。

…昼送ったのですが、夜にも反応がない。

そういえば、なんで21日はいないのか理由を聞くの忘れてたな。

今、海外から戻ってきてる途中かもしんない(ぉ)


まあ、オリエンテーションの時刻より早く行く必要はあるな…。

こんなので大丈夫なんだろうか…。
[PR]

by riza_59 | 2004-09-20 23:01 | 日常・雑文
2004年 09月 20日
相撲とか
幕下上位の「千代白鵬」って名前はすごく強そうなんですけどね(ぉ)

いっつもこの位置で見ますが、なかなか十両まで上がれません(汗)

「千代」と付くだけあって、千代大海、千代天山と同じく元千代の富士の九重部屋ですね。


十両。萩原が今日も勝ちました。先場所まで幕内にいた闘牙に勝ったわけで。

そして、何気に優勝狙える位置にいますね。

十両上位で優勝するのって結構難しいと思うので、競り勝てれば自信になるかと。

当然幕内に入っていく訳ですし。


武双山は休場ですか。無理してるのを顔に出さないから損ですよね(汗)

この力士はこの一言に尽きます…。



旭鷲山が単独トップだそうですが、徐々に落ちるだろうと予想。

旭鷲山は、前頭上位でで大負けして、

下位に落ちたら大勝ちしたりするのが好きみたいです。

なんか下位の時だけ良い相撲とるんだもんなぁ(偏見)

今日は出島ですか。どっちにしろあっけなく勝負がつきそうです(ぉ)


大関陣も元気がないので、2敗してる横綱にも当然優勝の可能性はあります。

新入幕の3人は勝ち越しライン前後でしょうか。まあ、いきなり2桁とかは難しいですね。


今日は、朝青龍と白鵬ですか。勝ち抜きトーナメント?で白鵬が勝ったみたいですし、

どう考えても横綱は調子が悪い。白鵬が勝ちそうな気がしますね。

僕が書いたら当たらなかったりするんですけどね(ぉぃ)


朝赤龍は殻が破れませんね…このままだと白鵬に置いてかれそうです(汗)

朝青龍と同部屋なので対決がない訳で。もっと勝てると思うんですけどね。


僕の好きな追風海ですが、序盤は「おいおい」という感じで。

1勝5敗から2連勝でなんとかという所。なんとか幕内で頑張っていただきたい。


黒海は、肘がうまく使えないみたいです。痛めてたんですっけね。

まだまだ不安定なので、大勝ちはできそうにないかな…。

しかし、勝ち越せば三役見えるでしょうし。

不安定とはいえ、成績はまとめてきますので、

久々に三役に定着できる力士が出てきたかもです。


三役は若の里以外どんどん入れ替わってますから(汗)

…若の里も若の里で、もっと上見ないといけないんですが…。


幕内の取組も始まりました。

じっくり見るとします。
[PR]

by riza_59 | 2004-09-20 16:19 | スポーツ
2004年 09月 20日
相撲始まっちゃったょ
しかし、終わらぬFlash。

全くできないんなら「もういいや!」って諦められるってもんですが(駄目)

ちょっとした突破口が見えてきてしまったので、やめるにやめられなくなってきてしまった。


…まだまだ改良点はあるんですが、何とか形になりました。

全然β版ですが。いや、α版。…というか、ガラクタ(ぉ)


先を見据えた作り方をしてないんで、作品に奥行きができてこないんだなぁ。

これは、昔からの僕の課題です。

思い通りのものができるか、それ以下のものしかできない(汗)

やっぱり、製作前に時間かけるのって大切ですなと。

もちろん、製作中も時間はかけるんですけど。あー、とりあえず、これでいくか。


相撲みよっ(切り替え)
[PR]

by riza_59 | 2004-09-20 15:47 | Flash
2004年 09月 20日
カテゴリ「Flash」を追加
別にFlashのテクニックについて書こうだとか、そういう訳じゃないです(汗)

その前にそんなテクニックは持ち合わせてないです…(´・ω・`)


今、頑張って作っているものがあるんですけど、

製作がなかなかはかどらない…というか、いい方法が思いつかないので、

グダグダ適当な文を書いて気分転換でもしようという事です(ぉ)


別に誰にも見せずにお蔵入りさせるんなら、適当にやって



---------- 終了 -----------



…で、いいんですけど、卒論に関連してくるのでそうはいかないと。



---------- 再開 -----------


あー、別にFlashに限った問題でもないんだなー、今回詰まった所は。

いろいろと調べてみようか…。相撲までには終わらせたい…。
[PR]

by riza_59 | 2004-09-20 13:37 | Flash
2004年 09月 20日
前進中
3時に寝て10時起きです。もう、明日は8時ぐらいに起きれる予感(?)

とはいえ、2時過ぎには寝始めたのに、ゴロゴロしてたら1時間ぐらい経ってしまいました。


ここにきて、さまぁ~ずの三村と大竹のどっちが言ったか忘れましたけど


「枕の冷たい所探し」


っていうのが妙にツボにはまってしまってます。

最近、寝れないのでよくやります。枕の冷たい所探し。枕を裏返したりとかして(ぉ)


…さて、

久しぶりに一度寝た後に午前中活動できます。

有意義に過ごさないと(汗)
[PR]

by riza_59 | 2004-09-20 10:21 | 日常・雑文