<   2004年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧

2004年 10月 18日
コミュニケーションを図る
Flashの感想も貰えなかったのは、何か理由がある筈。


---------- 中断 -----------


…ありました。僕が関係を遮断していた部分が…(汗)
トラックバック機能をOFFにしていた為、木偶の妄言さんから
1ヶ月以上も前にトラックバックしてくださっていたのに気付いていませんでした…
しかもはじめて頂けたトラックバックだったのに…(汗)
申し訳ありませんでした。そして、いまだにトラックバックについて理解できておりません(ぉ)



---------- 再開 -----------


例えば、「コメントが日記ごとに書き込める」という事実を知らない人もいるのではないか?

そんなこんなで唐突企画。


「おい、おまいら。これから出席を取ります」


を実行します。ええ、某所のパクリです(ぉ)


・心やさしいコメントを残してくださる人
・いつも見てるけど、素通りしてる人
・はじめてきた人



など、誰でも良いです(ぉ)

1人1回、日記の右下の辺にある(画像参照)


b0023046_10344423.jpg


Commentsをクリックしまして数字を順に書いていっていただければと思います。

果たして何人が書いてくれるでしょうか?(予想:誰も書かないので自作自演して終了)

( ´-`). 。o O(コメント欄に気付いてない人って案外いるようです…)



それじゃあ、僕から書きますので。

みんなたちもよろしく。
[PR]

by riza_59 | 2004-10-18 10:37 | 出席表(ゲストブックもどき)
2004年 10月 18日
すごいすごい!
後悔公開したFlashゲームの感想が続々と届いてないよ!

みんな素通りしてくれてありがとうございますウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


先日Takさんに紹介してもらった恋愛診断(?)をやっとの事でやってみました(遅れて申し訳ない…)

結果は後日にでも…。

結果を発表するという事は、それなりにネタになったという事です。





唐突にフォントサイズ変更のテストです。最近いじってなかったもので(ぉ)

とりあえずうまく表示されたみたいなので、良かった良かった。

閉じ忘れに注意しないと下の日記まで全部フォントでかくなってしまいますが(汗)
[PR]

by riza_59 | 2004-10-18 10:17 | 日常・雑文
2004年 10月 17日
ミニゲームを作ってみました。
朝8時に起きてしまって、なんかやる気があったので

「Flashでなんか作っちゃおう」

みたいな雰囲気を自分で醸し出しながら、頑張ってみました。


そのせいで、北京マラソン見逃しました。

鬱だ。なんで、昼には既に終わってるんだろうか(汗)



最初は「育成ゲームを作るぞ~」って意気込んでたんですが、

徐々に脱線していってゲームとは言い難いものが完成(?)

ゲームっていうか、「僕の試したかった事を試した変なモノ」って感じです(ぉ)


とりあえず、試しておきたかった事が2つ。

「経過時間の正常動作(タイマーイベント)」と「SharedObjectを利用したHI SCOREの表示」です。

一応、両方とも正常に動作しているようですが、

タイマーイベントの方が一癖も二癖もあって苦労させられました。



基本的に時間を計る時は「getTimer」構文を使うのが一般みたいです(最近では変わったのかも?)

「じゃあ、計りたい場所に「getTimer」って書けばいいじゃん」と思いますけど、そう簡単にはいかない。

「getTimer」はFlashが起動した時間を計る…というもので、

どのフレームに構文を書こうとも時間がどんどん進んでしまうのです。

まあ、起動した瞬間からいきなりゲームが始まるようにする…という手もありましたが、

それはユーザーフレンドリーさに欠けるということで。

詳しくは下のリンクにある「更新履歴」にて公開してますのでそちらでよろしくです。



まあ、面白くないですけどお蔵入りするのもなんなので公開します。

Flashミニゲーム:こする

ちゃんとハイスコアが記録されるので、たまにやってみるといいんじゃないですか?(投げやり)


とりあえず、育成ゲームを作る上で役に立つ事も何個か見つかったので、

収穫はあったかなといったところです。
[PR]

by riza_59 | 2004-10-17 18:00 | Flash
2004年 10月 16日
いまだに
「キャプテン翼2 Riza」などで検索すると、

昔のBirth!が1件目に表示されたりするんですよ。

その下辺りに現在の「B.B」も表示され始めているので、だいぶ復旧(?)したかなとは思うのですが。

しかし、表示もできないページが1件目っていうのもなんか気持ち悪い所あるんですよね(ぉ)

あと、最近になってこんな所からメール来ました。敢えて晒しage。

b0023046_1271727.jpg


うん。別にいいんだけどね。

まだログインできたし。アップロードは出来ないけど(ぉ)
[PR]

by riza_59 | 2004-10-16 12:08 | 報告
2004年 10月 16日
寝て起きたらそれなりに治るの法則
やけにタイトルが長いですが。

自然治癒力万歳という事です。しかし、自然治癒力に期待し過ぎるのもいけません。

風邪薬をちゃんと飲んでいこうと思います。エスタック飲もう。



…飲んだ。

3個同時に飲むのって意外に難しいのね。1つぐらい喉元に残っちゃうのです。

まあ、必要最小限の水しか口に含まなかった僕が悪いようにも思います。悪いです。ごめん。



しばらくすると、鼻が詰まってきます。これはメリットのようでデメリットでもある。

やっぱり鼻の通りがよくないと絶好調とはいかないので。

かといって、鼻水がだらだら出るのも困る。

この微妙なテクニックを風邪薬で補う事は医療技術の発達した今現在でも不可能なのである。


まあ、頭痛は治ったので良いです。

休日はしっかり休まないと来週1週間持ちませんし。


そういえば、明日ぐらいに「基本情報技術者試験」があるそうです。

僕も受ける筈だったのですが、いつの間にか受けない事に。

とりあえず、勉強しようとは思います。資格を持ってることが大事なのではなく、

その辺を理解しておく事が大事だと思うんです。

まあ、資格とっておけば給料上がったりしますけど。
[PR]

by riza_59 | 2004-10-16 11:41 | 日常・雑文
2004年 10月 15日
辰巳琢郎
http://www.tatsumitakuro.com/

某所でも書きましたが、ウチの大学の学食で辰巳琢郎が昼食をとってました。

最初は半信半疑で見に行きましたが、実物を見て確信。


こ れ は マ ジ だ 。


こんな田舎でこんな場面に遭遇するというのは非常に珍しい事なのです。

というか、みんな辰巳琢郎の事を知らな過ぎです。田舎者め!(自分も)

メールしたら「誰だ?」とか「知らない」とか。

おまいらはもう一度平成教育委員会をビデオで見返してください(持ってる人の方が少ない)


つい最近までやってた、NHK朝の連続テレビ小説「天花」にも出演していたほどの男なのに…

何故にほとんどの人に知られていないのか…。




…なんか、頭痛が再発しました。風邪再び。

頭痛いよ。
[PR]

by riza_59 | 2004-10-15 19:25 | 日常・雑文
2004年 10月 14日
大学ゼミ室より
やっぱり、ここからはあんまり更新できないですね。

今日は今のところ誰もいないのでいいんですけど、

卒論の期限が迫ってきたら自ずとゼミ室の人口密度が上がって来ることは必然ですので。

さすがにそんな中で更新はし辛いなと、そういう訳です。


今日は卒論の最初の部分(1 はじめに)のプロトタイプを完成させなければなりません。

とりあえず、その「1」の中の後半部分はほぼ完成しているので、

その後半部分までどのように繋げるかが課題です。


提出は明日。

とりあえず、これから頑張ってやります。
[PR]

by riza_59 | 2004-10-14 10:21 | 日常・雑文
2004年 10月 13日
今日の失敗。先日の失敗。
・教授がいるのに気付かず、部屋の電気を消してしまい、「おい!」と叱られる。

・叱られた事も影響して気が動転し、部屋の鍵を閉める(開けとけと言われる)


・ゼミ室の電話が鳴ったので出る。

「○○先生ですか?」に対する僕の答えが

「え? あ、あの、僕は○○先生ではないんですけども。」

「「○○は今、外出しております」って返せば済む事じゃん」といわれて、確かにそう思った。納得。
[PR]

by riza_59 | 2004-10-13 21:56
2004年 10月 13日
すいっちゃー
大学の教授が学会に行った時に聞いて面白かったという話を受け売りしてみます。


人というもの、「これを使う時には必ずこれ!」っていうのを持ってたりします。

例えばティッシュペーパー。

「ネピアじゃないと駄目」とか「貴様にはエリエールのよさがわからんのか」など、

一人一人にこだわりがあると。もちろんない人もいるとは思うんですが。


その特に「これ」というものを決めてない人に「スイッチャー」が潜んでいる訳です。

「これ」と決めている人でも、その意志がそこまで強くはない場合、

やや「これ」に対して不信感を持った(?)場合なども「スイッチャー」になる可能性があります。

英語で書くと「switcher」ですかね。スペルが間違ってたらすいません。



例を書きます。

「やっぱりティッシュといえばティッシュ革命を起こしたネ○アに決まりだね!」

と言っている人が、スーパーにティッシュを買いに来た。

ティッシュがいくらぐらいするのか知りませんが、例として300円だったとしましょう。

その隣に置いてあった「スコッ○ィ」。なんと値段が260円。

ネ○アより40円も安いという事で、ティッシュを買いに来た客の心境に変化が起こります。


「実はスコッ○ィの方がお得なんじゃないの?」


と。いつも「ティッシュといえばネ○ア」と思ってた人が、値段の安さに引かれて

「スコッ○ィも良くない?(語尾上がり口調)」と思うようになる…

これがスイッチャーへの第一歩なのです(やや適当に書いてる部分があります)


完璧なスイッチャー(?)ともなると、広告を見て、

「今日はスコッ○ィの方が安いな」とか「エリ○ールが激安」などと情報を集めて、

とりあえず、調べ上げた中で一番安いのを買う…という事になります。



この話を聞いているときに、「クイズ100人に聞きました」を思い出していました。

「あるあるあるある!!」って心の中で叫んでました。
[PR]

by riza_59 | 2004-10-13 21:53 | 日常・雑文
2004年 10月 12日
(;´Д`)
家に帰ったら22時でしたーん!!(無理なテンションの上げ方の一例)

ホント駄目だ。有り得んよ。卒論に追い込まれてきたら毎日こんな生活する事になるのだろうか。

まあ、追い込まれなければいいのですが、追い込まれるでしょう(駄目)



そういえば、メールが返せてない感じです。スーパーテクニカルに申し訳ない。

なんか変なテンションです。それについても申し訳ない。悪気は全くないのです(汗)


もう23時ですか。お風呂入って寝るだけですな。

2回生の時の春休みを思い出すな…(1日平均10時間(つまり一日中)バイトをしてた)


とりあえず、休息が必要だと思うんです。休息が貯金できたらどんなに楽になるだろうか。

絶えず休息を取りながら頑張っていかなければならないというのが人生の難しい所です。

こんな意味不明な語りがはじまると終わりそうもないし、無駄に疲れるだけなのでやめた。

最初から語りきるつもりもなかったけど、早めに切り上げた。疲れるもの。


鼻水は止まったけど、鼻詰まりがひどい(薬のせいだと思われる)

先輩に第一声で「風邪引いたろ?」って言われてしまった。鼻声になってたからだろうか。


まあ、いいです。

お風呂なんです。そして、すぐ寝るです。

日記は余裕がある時に書き貯めすればいいんです(駄目です)


しかし、本気でネタ帳とか作ろうかな…ネタがない時に無理にひねり出すのは

精神衛生上もあんまりよろしくないだろうし。


なんで、終わろうとしても終われないんだ。書き足りないんだろう。

書き足りてよ、自分。

卒論もスラスラこれぐらいのペースで書ければ全く問題ないんだろう。

こんな内容だったら単位出ませんが。論じてないし。


あー、ホント寝る。寝るじゃない、お風呂。そして、寝る。

20分ぐらい無駄な雑文で時間を浪費したもよう。貴重な睡眠時間が削られていく。


本気で7時間ぐらい寝たいので日が変わる前に寝たい。でも、無理。

だからといって「諦めたらそこで試合終了ですよ」なので、そろそろ本気でお風呂を考えます。

というか、行ってきます。


ノシ
[PR]

by riza_59 | 2004-10-12 23:23 | 日常・雑文