<   2004年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧

2004年 10月 06日
乗り切った
とりあえず明日は休めそうです。むしろ、休めなくても休む。

それぐらいの勢いで疲労が溜まってます。



今日はTAの日でしたけど、自分の講義は休講だったのです。

隣の部屋に「手伝って」呼ばれたので行ってみたのですが、

結局手伝わずにメッセとかやってました。どうせバイト代でないしね。

真面目に講義を聞く事で、来週の自分の講義の予習になりました。

来週は任せてください(ぉ)


講義終了後は、某バイトの手続きをしたり、

またオープンキャンパスの書類にハンコを押したり、とりあえず、手続き。


その後、久々にお昼ご飯を食べました。

久々に食べたものが焼肉丼。その後、すぐに帰路に着きましたけど、お腹が痛くなりました。


14時前に帰りはじめて、16時30分に家に着きました。

この時間帯は連絡が悪いので、余裕で2時間以上かかるのが痛い。
[PR]

by riza_59 | 2004-10-06 17:43 | 日常・雑文
2004年 10月 05日
続々と集結
今日も今日とて大学へ。

そろそろ、体力の限界千代の富士になりそうな事はわかっているのですが、

いろいろと事情もあって、大学が休めなかったりするのです。

まあ、今日はいい事が結構あったので良しとします。でも、疲れた。



3回生のゼミに参加。

みんな、これから卒論に向けて…という感じで希望に満ち溢れてます。

来年のこの時期になれば、今の僕の気持ちもわかるんじゃないかな。


今日のゼミ室は異常なほど賑やかで、多分10人以上は楽にいたと思います。

賑やかだとなかなか進みませんね。しかし、1人だとすらすら進むものの悲しい。



難しいものです(汗)

家は1人ですけど、なんか別のことに時間使っちゃってる感じですし(汗)


明日は休む筈だったのですが、急遽大学へ行く事に。

もうそろそろ森繁久彌が手招きしてくれると思う(死んでないけど)
[PR]

by riza_59 | 2004-10-05 20:59 | 日常・雑文
2004年 10月 04日
メモ
お風呂入って寝るといいつつも、

忘れないうちにメモっておきます。


FlashのActionScriptでは「+」に「足し算」の効果と「文字連結」の効果がある。
※どう考えても僕の無知です。本当にありがとうございました


例:

score1 = 10;
score2 = 7;
score3 = 12;

a = score1;
b = score2;
c = score3;

d = a + b + c;

trace(d); //dの計算結果を出力



を実行すると、「d」の値が「10712」になります。

「足し算」ではなく、「文字連結」が行われるのです。

これは「10」と「7」と「12」を数値ではなく「文字列」として認識している事が原因です。

わかりやすく書けば「あ+い+う = ?」という問題であれば、

答えは「あいう」になります。「あ」と「い」と「う」が連結している。それだけの事です。



とりあえず、「文字列」じゃなくて「数値」であらわしたい!と思う人もいる筈です。

というか、僕がそうだったのですが。

方法としては「parseInt」を使います。書き直すと、


例:

score1 = 10;
score2 = 7;
score3 = 12;

a = score1;
b = score2;
c = score3;

d = parseInt(a,10) + parseInt(b,10) + parseInt(c,10);

trace(d); //dの計算結果を出力



という感じになると思われます(多分) これで、dの値は「29」になる訳です。

気になる点としては「(a,10)」の「10」の部分だと思いますが、

これは「10進法で表記する」という意味です。

「16」と書けば「16進法」に早変わりですので便利です。



それじゃあ、ホントにお風呂入って寝ます。
[PR]

by riza_59 | 2004-10-04 22:47 | Flash
2004年 10月 04日
オープンキャンパスについて
書く暇がないぽ…。゜(゚´Д`゚)゜。

かといって先延ばしにしていると、

どんどん死滅していっている僕の脳細胞がなくなってしまいそうなので書きます。



とりあえず、前日の準備から。

いつも通り誰もいないゼミ室で孤独なひとときを過ごしたあと、準備開始。

基本的に肉体労働な感じですた。今も両腕筋肉痛持続中です。

「きんにくつうじぞくちゅう」って早口言葉っぽくていいですね。慣れたら簡単かも(ぉ)


結局18時過ぎぐらいまで準備に時間をかけてしまう(最後の30分ぐらいは無駄な雑談)

惜しくもバスを逃して、バスを待つことになったり。

そのおかげでバイト生との交流を深められたり。まあ、これはよかったとします。

結局、家に着いたのは21時過ぎ(?)ぐらいでした。お風呂入って、寝て、終了。



翌日。オープンキャンパス当日。

雨はほとんど降らなかったものの、午前中はどんよりした天気。

前回のように台風が来たわけではなかったので、想像よりは多くの高校生がきました。

片づけが大変そうだなぁと思ってたんですが、

午後に入って人の数が切れてきたので早めに撤収作業を開始。

ウチの学科についていろいろ見て回っていたおじさんを無視して片付けてしまったので

若干おじさんには悪いことをしました。
というか、悪印象だろうなぁ…。



予想以上に早く片付けは完了しましたが、腕の疲労がピークに達してました。

「今日は早く帰って休もう…」と、思っていたのに、教授達を含めた雑談が開始。またか。

そこで、アミノサプリと烏龍茶を混ぜたものを飲まされたりと、いろいろと修羅場(謎)

アミノサプリ7、烏龍茶3ぐらいの割合で、色は間違いなく烏龍茶なんですが、

飲んでみたらアミノサプリ。後味が烏龍茶という不思議。というか、ホント気持ち悪くなった(汗)


雑談後に夏休みにやったバイトの料金の計算をやって、帰路へつくわけですが…。

そこで一通のメールが。


「打ち上げ代わりにカラオケいきませんか?」



…行った(駄目)

絶対帰って休みたかったんですけど、行った。

だって、歌いたかったんだもの(汗)


とはいえ、現在の疲労や翌日への体力の残量計算などを考えて、

燃え尽きるほどは歌わず、適当に流す感じにしておきました。

力のセーブができるようになった。少し大人に近づきました。



で、帰ったら23時。

お風呂に入った後、一言、昨日の日記を書いて寝ました。



最近、家でのんびりする時間がなくなってきて、引き篭もりな僕としてはすごく悲しいのです。

まあ、かわりにゼミ室に引き篭もってる感じなんですが(汗)



明日も大学。

お風呂入って寝ます。
[PR]

by riza_59 | 2004-10-04 22:13 | 日常・雑文
2004年 10月 03日
オープンキャンパス終了
なんとか帰ってきました。

いろいろ書きたいのですが、明日も7時起きです。

明日に詳細書きたいなとか思ってます。今日は寝かせてください…(ρw-)
[PR]

by riza_59 | 2004-10-03 23:51 | 日常・雑文
2004年 10月 02日
9月を振り返る
確か9月8日からはじめた筈ですが。

書いた記事の数が65件。うん、なんというか多過ぎですね。

まあ、ネット上で手軽に更新できるっていうのは

こんなにも素晴らしいんだねということだと思います。


訪問者の方は移転後から現在までで5674だそうです。

いつの間にか5000を越えてました。速い速い。

まあ、1日200ぐらいなので1ヶ月で6000。こんなものでしょうか。

毎日200人がウチにアクセスしてくれてるという事は素晴らしい事ですね。

本当にありがたく思います。ありがたや、ありがたや。


画像容量は0.16MB。

容量オーバーの30MBに達する事は当分ないでしょう(ぉ)


まだブログはじめてから1ヶ月ですか。速いような遅いような。

卒論の期限が近づくのは素晴らしく速いんだよね。アウア。
[PR]

by riza_59 | 2004-10-02 10:28 | 報告
2004年 10月 01日
おい、おまいら! 時給が上がりました。
※事前知識:

岡山の最低賃金は640円でした。




大学でのバイトは基本的に最低賃金に設定されているようです。

お金はいっぱい持っているくせに、学生に優しくない大学だ。

年に1つは建物が建っているので、

そのお金をオラにちょっとだけ分けてくれればげんきだまぐらいたやすく作れます。



話がそれました。

で、これまでバイト代が640円でした。時給640円。

頑張って1日に10時間働いても6400円。

まあ、週1で1時間30分なので、ほとんど稼げそうにはなく。


そんな僕らを助けようと思ったのかどうか知りませんが、

10月1日から岡山県の最低賃金がアップしました。

ここで確認してくれればいいさ。

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm



















b0023046_1834756.jpg

[PR]

by riza_59 | 2004-10-01 18:04 | 日常・雑文