<   2005年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

2005年 02月 06日
別府大分毎日マラソン
ゲルト・タイスもペースメーカーまで落ちぶれましたか。

いや、この言い方は正しくないですが(ペースメーカーで世界歴代2位の記録の人もいますし)

最後の上りがきつい東京ですごく肘を張った独特の走り方で2時間6分台で走った時は、

「コイツ何者だ!?」と思いましたが、その後はピークは過ぎて途中棄権とかも増えたんですよね。

というか、調べてみたら2時間6分台で走ったのは1999年ですか。そりゃピークも過ぎるよ(ぉ)

この時は世界記録も2時間6分台で歴代3位以内ぐらいには入った記憶があります。



ううむ、完走して欲しいなぁ。
[PR]

by riza_59 | 2005-02-06 12:06 | スポーツ
2005年 02月 06日
オススメ
最近、閑。を結構見てます。

「閑」で「ひま」と読むそうです。「閑(かん)」とか「閃(せん)」とか「閉(へい)」とか間違えられるそうです。



2ちゃんねる系の面白い所だけ抽出されてるので、安定して楽しめます。

1日のネタ数も1ページ分ぐらいありますし、またネタに関するコメントも面白かったりで、オススメ。



とはいえ、あんまり見てる場合でもないので、

落ち着いて現実逃避したときにまとめ読みするのが主流になってます(ぉ)
[PR]

by riza_59 | 2005-02-06 11:21 | 日常・雑文
2005年 02月 05日
サンキュージャンポスト
b0023046_23201221.jpg






































2000年の1月23日に「Birth!」というホームページを開設し、それから5年の月日が経ちました。

そんなこんなで、こんな画像を貰ったのです。見ての通りチャーリーです(左下)

上のは修哲トリオですよ。右が来生、左が滝、真ん中が井沢です。

当然、高杉などいない。高杉の「俺も修哲なんだけど」というセリフが泣けてくる。





これからも適当に頑張りますので、よろしくお願いします。
[PR]

by riza_59 | 2005-02-05 23:28 | 報告
2005年 02月 04日
卒論結果発表
書き直しキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

まあ、書き直しというかちょこっと修正みたいな。ちょこっとLOVEみたいな。

「そんな大人、ちょこっとLOVE!」みたいな(混ざり)



正直、書き直さなくても良かったらしいんですが、

そんな事思ってたらパソコンラックの上部分で頭部を強打して死にそうになったので

やっぱり書き直す事にしたのですた。



---------------------



今日の朝日新聞のテレビ欄の試写室。

「アリゾナの魔法」にTMRが出てるとかそういう事について書いてたけど、

「ステージ上でいつも服をひらひらさせながらさわやかに歌ってる人が…」的な事が書いてあって

TMRってそういう風に見られてるのかと再認識してみた。
[PR]

by riza_59 | 2005-02-04 19:26 | 日常・雑文
2005年 02月 03日
ちかん。オススメすよ。
ちかんが便利だと思う今日この頃であります。

「狂ってますよ」とか亀田先生に言われそうですが、僕は元気です。詳細は2学期です。



ちかんといってもアレですよ。理科で習いませんでした?

「すいじょうちかんほう」とか「かほうちかんほう」とか。

「ちかんげきたいほう」とかそういうのじゃないです。



卒論の誤字修正などで結構活躍です。

例えば、僕のゼミでは「読点を「,」、句点を「。」」で統一してました。



例文:

情報化社会である現在,世界は核の炎に包まれた。




こんな感じです。でも、ついつい「読点」に「、」を使っちゃったりする事がよくあるんです。

気付いてもわざわざ修正するのがだるかったりで、

どこが「、」でどこが「,」かわからなくなって「うきゃー!」ってなるんですが。



そこで、ちかんですよ。検索機能を使って「、」を探します。

そして、ちかん機能で「、」を「,」に置き換えるわけです。

要するに「ちかん」は「置換」です。ついでにとんち(ん)かん。



これが、結構プログラムを作っていく上でも役に立つ事が発覚しますた。

変数名が1つ変わっただけで何十個も修正しなければならない時があったりなかったりですが、

置換機能を使えば割と簡単に修正できたりするんですねー。これはすごいよ。



まあ、使う機会がないとわからないと思うんですが。

このすごさを文字で伝える事は難しい。
[PR]

by riza_59 | 2005-02-03 21:10 | 日常・雑文
2005年 02月 03日
現在作成中のモノの整理
卒論発表会にて使用方法を実演する事になるであろう僕のグラフ描画ツールなんですが、

名前はまだない。とか、そんなことを言っている場合ではない。

実演とか言ってたら、なんか「ジャパネットたかた」みたいではある。

ウチの大学に求人票が届いていたジャパネットたかた(ぉ)



これまでは、マヌケにもグラフ描画画面からワークシート画面(いわゆるエクセルみたいな画面)

に戻った時に、それまでに入力していた数値が初期化されてました。本気で使い辛い(自分で作っといて)

例えば、ワークシートのセルに「1・2・3」と入れて、円グラフを描画。

1:2:3の割合に分かれた円グラフが表示される。ワークシート画面に戻ると、

「1・2・3」と入力されていた部分に何も入力されてないということ(駄目)



とりあえず、ローカルに保存する事にて解決。こんな所でSharedObjectが役に立つとは(ぉ)

しかし、初期化ボタンを押さない限りは何回リロードしても数値が残ってるので少しウザイ(汗)



レーダーチャートとかがまだ描画できないので(卒論には「描画できる」と書いている)、

本気で作っていかなければならない。間に合わなければ詐欺になる(ぉ)

また日記が更新できない日々がくるかもしれませんなぁ…(´・ω・`)
[PR]

by riza_59 | 2005-02-03 20:04 | Flash
2005年 02月 02日
今日の本山君
ちょっと長く出場できたよ!

タマタマへのパスはオフサイドじゃないと思ったんだけどなぁ。

「DFラインがハーフライン越えてたら、オフサイドにならない」って

俺フィーに書いてたんだけどなぁ(ネタ元が古いので、ルール改正があったかもしれないですが)

そして、最後のシュート。決められないところが本山君なのです。

はずした後、笑ってるのが本山君なのです。いいなぁ。そして、代表初ゴールは近いようで遠い。
[PR]

by riza_59 | 2005-02-02 23:43 | スポーツ
2005年 02月 02日
こーわーいーよー
「卒論を参考文献とか丸写ししてる人がいる」

という内容のメールが届きました。大学から。

なんか、教授達で会議があって議題に挙がったらしいんですが。



その人には単位はやらないという事で。

僕は丸写しした覚えはありませんけど、他のサイトの文章を参考にした事は確かなので

その辺に接触してないとは言い切れないわけで。



書き直しとかなったら死ねる…。
[PR]

by riza_59 | 2005-02-02 22:51 | 日常・雑文
2005年 02月 01日
死亡
b0023046_1338020.jpg
































今日の新聞のテレビ欄(朝日)

あんまりブリーチは知らないんですが、一護って主人公でしたっけ?

まあ、ドラゴンボールで生き返らせれば済む話なのか(違)

なんにせよ、ストレートなタイトルに惹かれました。



自分で撮ったものの、他にもツッコミどころ満載だな、この画像(汗)

「岡山・香川のわらべ歌」なんか、地方番組だし(ぉ)


「バレンタイン最新チョコ事情」とか知りたくもないし(現実逃避)


スクールランブル。なんで×3なのか。通常の3倍。


焼きたて!!ジャぱん。「パンが緑色になるの!? 魔法使い!」

前後の文の繋がりが良くわからん。あと、「!?」とか「!」とか、やけにテンションが高い。


ミルモでポン!わんだほう。日曜日の朝辺りに見た記憶があるんですが、移動してたんですな。

タイトルの名づけ方がおジャ魔女どれみに通じるものがある(ぇ)



---------------------


追記:


( @盆@).。oO(ボク、死神デッスー!)

何、そのタイトル。「死神」と「デス(death)」をかけてる? ふざけてるの?

(:;@益@)ノシ なんだと
[PR]

by riza_59 | 2005-02-01 14:02 | 日常・雑文