<   2005年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

2005年 05月 31日
体操を見に行くよ
6月5日。

岡山の桃太郎アリーナに、オリンピック体操団体金メダリストの三人がきます(米田・中野・水鳥)

若干演技もするみたいです。

とりあえず、生で体操を見てみたいと思っていたので、いい機会だと思って行く事にしました。

岡山って体操の競技会とかそんなにないですしね。

来年…もとい、今年の岡山での国体も同会場で行なわれるそうです。

いろんな意味でのリハーサルも兼ねてるかもですね。

そういうのにはハプニングがつきものですから、変な意味でも楽しみにしてたりです(ぉ)
[PR]

by riza_59 | 2005-05-31 20:18 | 日常・雑文
2005年 05月 31日
萌える山
もとい、燃えたのは近所の山です。また火事があったらしい。

山火事発生率№1を記録した事もある僕の住んでいる地域だけはあります。



C言語はポインタがよくわかりません。明日頑張って覚えよう。

電話応対は、昨日に比べて落ち着いて対応できるようになって来ました。

焦ると噛みまくるので駄目です。



「ボボン!」



平常心…!
[PR]

by riza_59 | 2005-05-31 20:12 | 日常・雑文
2005年 05月 30日
帰宅八郎
今日はとうとう正式配属。僕もやっとこ社会人の仲間入り(?)

…というわけでもなく、C言語の勉強しながら電話応対してました。

取り次いだのはおそらく12回。およそ6時間でこの回数なので、

30分に1回は電話に出ていた計算。なかなか慣れず、今でも慣れず(ぉ)



C言語を学べるCDみたいなのを見てたら電話がかかってくる。



a:
電話応対。



CD停止するの忘れてて、良くわからない所まで進んでいる。



章ごとにしか巻き戻し出来ないステキ仕様なCD。



また章のはじめから聞く。



GoTo a




進まぬ。

さらに眠気に襲われたりすると、小説の同じページを遡って読んでしまって、

全然進まない状況に似た状況になってしまって全く進まない。



あと、電話の音に敏感になり過ぎて怖い。電話が鳴った瞬間ビクッてなる。

ウチの部じゃない電話でもビクッてなる。C言語に集中できなくなる。だめぽ。



今日は身体が変でした。

汚い話ですが、お昼頃からゲップしたらビール飲んだ後みたいな苦みが口内に広がって死にそうになる。

お昼はバナナパン食べただけなのに何故か。

あと、今現在頭が痛い。週末に来るアレがずれてきているのだろうか。
[PR]

by riza_59 | 2005-05-30 20:30 | 日常・雑文
2005年 05月 29日
休み終わり
明日からまたまた仕事のはじまりです。

とうとう研修も終わって正式配属になるので、

席がかわったり、正式に業務に加わったりするんだと思います。

どうなるか全くわかりません。不安だったり。



どうなるのかなー。
[PR]

by riza_59 | 2005-05-29 21:42 | 日常・雑文
2005年 05月 28日
今日の生活
9時に起きちゃって休日を損に過ごす。

HDDが120GB使い切りそうになってしまっていたので必要なものをDVDに焼こうと決意。



焼く。

昼ごはん。

焼く。

焼きミス。

焼きミス。

焼く。4倍速が限界。

焼く。

焼く。

焼きミス。

焼く。

焼く。

焼く。

焼く。

焼く。

焼く。

焼く。

焼く。

焼く。

焼く。



夜。

こんな休日はどうなんだろう。
[PR]

by riza_59 | 2005-05-28 22:43 | 日常・雑文
2005年 05月 28日
ヤバリオス
今日も家に帰ったのは23時ぐらい。

研修中なのに、なんでこんなになってるんだろうか。

当然の如く残業代は出ない。研修だもんなぁ。



---------------------



今日(27日)は、「研修作業が間に合いそうにないので期限を延期する」という朝の一言から始まった。

27日の昼までが期限だったけど、来週の月曜日までOKになったのだ。

…せっかく延期してくれたんだけど、スムーズに進めてる人は定時ぐらいでほとんど終わらせてしまった。

少し残って作業して完成。19時に帰っていきました。

こうなると、残された方もみんなから「今日中にやれ」的な目で見られる。正直、帰りたくても帰れない。



途中、データベースの接続が不安定になって、しばらく保存してなかったVBが落ちる。

その事にしばらく気付かず、ある程度完成したと思ってテストしてみると、

根本的なところでエラーが出る。ちょっと前に修正した部分が保存されずに以前の状態に戻ってしまっていた。

これ修正するのに1時間。みんな、セーブはこまめにしよう。ゲームの鉄則ですよ。

でも、手詰まり状態でセーブするのは駄目です。死の無限ループが待ってます。



やっと直ったかと思ったら、別のところがエラーになる。

どこか叩いて引っ込んだら、どこかがニョキっと現れる。ワニワニパニックへようこそ。


ようやく潰して課長に見てもらう。



「エラーあったよー!」



あうち。




何とか終わりが見えてきたのが21時を過ぎてから。

これを直せばいける…! 課長!見てください!これがオーラパンチだ!!(?)

更新前に手動でデータベースにアクセスして、1件レコードを削除するとエラーが発生するバグが発覚。

これは無駄に配列を2つ使ってたので片方削除する事で解決。

最後に「名称」部分に「'」が入っていると、更新作業が中断されてエラーが出てしまうバグ。

これはSQL文でUpdateやInsertを使うときに変数を利用するには、

'" & hensuu & "' というように書かなければならない為、変数に「'」が入ってしまうと、

'" & ' & "' となってしまい、エラーが発生してしまうのである。



一番簡単な方法としては、変数の文字列を検索して

「'」が見つかったらエラーを返すようなプログラムにする…というもの。

InStr文使ってうりゃーってやれば割と簡単に出来るはずでしたが、

意外にてこづっていたら課長が帰ってしまいました(´・ω・`)

とりあえず、完成したであろうブツを共有フォルダにうpして帰宅。現在に至ります。



会社用のHPできてないので、土日でやらないと…(´・ω・`)
[PR]

by riza_59 | 2005-05-28 00:56 | 日常・雑文
2005年 05月 26日
つかれぽ
なんかいきなり4時間残業の巻。

今日はもう寝ます(汗)
[PR]

by riza_59 | 2005-05-26 22:53 | 日常・雑文
2005年 05月 26日
シェフチェンコ・・・
リバプール優勝オメデトウゴザマス。
[PR]

by riza_59 | 2005-05-26 06:30 | 日常・雑文
2005年 05月 26日
トマソン決めた!
しかしミランピンピンチ。
[PR]

by riza_59 | 2005-05-26 06:28 | 日常・雑文
2005年 05月 26日
ミラン VS リバプール
PK戦!ひあ~もえる~!
[PR]

by riza_59 | 2005-05-26 06:19 | 日常・雑文