2005年 12月 11日
今日の出来事
何故かダビスタ2をやってました(ぇ)
60戦58勝という、滅茶苦茶強いのに取りこぼしがあるという中途半端な馬が誕生(ぇ)

で、話は変わってプロフィールですが、
ネタが尽きるまでは自分でも1日1項目を目標に増やしていこうかと思いました。
もちろん、コメントでの要望+αということです。
ということで、「気になる!」という奇特な方は毎日プロフィールを見ていただければと思います。
ページ右側のカテゴリ「プロフィール」をクリックすれば見やすいと思われ。
[PR]

# by riza_59 | 2005-12-11 23:18 | 日常・雑文
2005年 12月 10日
キャプテソ翼Flash ~試合編~
試合なんてもんじゃないです。まだ11人しかいないし(ぉ)
とりあえず雰囲気だけでもという事で公開。

キャプテン翼Flash ~試合編~
[PR]

# by riza_59 | 2005-12-10 23:37 | Flash
2005年 12月 09日
プロフィール
HN:Riza

誕生日:8月16日

家族構成:父上、母上、兄上、自分。

ペット:いません。僕が飼ったら可哀相だから。

香水:セクシーボーイ

セクシーボーイ:呼び名

座右の銘:常に自分の心にとめておいて、戒めや励ましとする格言。

趣味:PC・カラオケ

特技:タイピング

体質:お風呂に入ってると指先が異様にしわしわになる

好きな言葉:一言につき一人殺す! 「何?」って聞き返しても殺す!
くしゃみしても殺す! 黙ってても殺す! 後で嘘とわかったらまた殺す!!

好きなFlash:フラッシュストッパー。ブライトマンの。

好きなポーカーの役:フルハウス

好きな女優:いない…

好きなキャプ翼のキャラ:ハンジ ウラベ

好きなセクシーボーイな人:って誰かいますか? 自分大好き人間ということにしてしまへ。

好きなセクシーガールな人:わかりません。勉強不足。

好きな食べ物:牛丼(つゆだくねぎだく)

好きなスタンド:エアロスミス。両腕上げて離陸させてみたい。

好きなモビルスーツ:百式。ピカピカ。

好きな本山:本山 雅志

好きな必殺技:繰気弾(繰り出すのであって、操作する訳ではないのがポイント)

好きな漫画家:木多康昭・高橋陽一・荒木飛呂彦・空知英秋

好きな池上:池上

好きなテレビ番組:ブラックワイドショー(終了)

好きな教科:社会。好きだった教科の方が当てはまる。

そもさん:せっぱ

サモハン:・キン・ポー

茨城:いばらき

気になること:見えないところで頑張っている日本ガイシの今。

心掛けていること:できるだけ周りに迷惑をかけないような生活

風邪:友達




---------------------

※コメントによって項目が増加する可能性があります。 ←強調してみた。

※皆様、コメントへ要望ありがとうございます。流れを切りたくないのでレスはしませんが、
できる限り項目を追加することで返信とさせていただきたいと思います。
項目に追加されなかったら、その時はすいません(汗)
ネタがありましたら何度でも書き込んでください。随時追加予定です。

[PR]

# by riza_59 | 2005-12-09 19:44 | プロフィール
2005年 12月 08日
すさまじくてきとー

b0023046_23354552.gif














※ただのGifアニメです。ここは、Flashうpできませんので(´・ω・`)
適当に見た目だけ。さすがにFlashは公開できません(まだ操作不能なので)
…もう少しビジュアルも考えていこうと思ってます…これじゃあ、あんまり過ぎ。
まあ、右下のフィールド部分はまだ見れるかと。問題は一番アニメする場所(画面中央)。ホント無理。
ボールの回転(3コマ)も不規則ですが、上下動などさせてればそんなに気にならないかも。
[PR]

# by riza_59 | 2005-12-08 23:39 | Flash
2005年 12月 08日
ねむい
トラックバック復帰。特に意味なし(自分で使わないし、誰も付けないから)
月曜日休みつつ、週末にこの疲労感。明らかに体力がなくなってきてる感じ。
みんな、風邪には気をつけましょう(今更感)

※「Win高速化 PC+」関連がざわざわしてます。
公開中止になるかもって事で、とりあえずダウンロードしときました。
コンセプトエンジンってなんか聞いたことあると思ったら、吉野健太郎氏が代表取締役なのね。裏ニュース君。

フローチャート
「Win高速化 PC+」(フリーソフト)の作者がコンセプトエンジン社と一年間のライセンス契約を結ぶ

「Win高速化 PC+」の製品版「Win高速化 Advanced XP」がコンセプトエンジン社から販売される

ライセンス契約終了
「Win高速化 Advanced XP」の販売も終了

コンセプトエンジン社から「Win高速化 Advanced XP」と名前もインターフェイスも似たソフト
(ていうか私的バージョンアップ版?)「Win高速化 Advanced XP 2006」が発売され、販売される
「Win高速化 PC+」の作者はこれを知らなかったし当然認めていない

通報により「Win高速化 Advanced XP 2006」の存在をしった作者とコンセプトエンジン社が話し合い

コンセプトエンジン社「法的には無問題ですばい」

作者「もうなんかやる気おきね('A`) 作るのやめますた。
   公開もいずれ中止します…。あとコンセプト社から連絡もこね('A`)」 ←いまここ



本田宗一郎の例えが非常にわかり易かったんだけど、
今見れない状態。残念。

簡単に書くと、
本田宗一郎が、技術支援のために中国と韓国に出向く。
しばらくして、中国と韓国から報告が届く。

中国
「あなたの技術を体得し、素晴らしい車が完成した。是非見て欲しい」

韓国
「あなたの技術を体得し、素晴らしい車が完成した。もう来なくていいです」


そういって、韓国は自分で作ったかのように国産車として販売を始めた。
本田宗一郎は憤りを感じつつ「あの国とは関わらない方がいい」と語った。

みたいなの。
まあ、上のフローチャートで十分わかる気もしないでもないですが。
[PR]

# by riza_59 | 2005-12-08 21:30 | 日常・雑文
2005年 12月 07日
キャプテソ翼Flash ~試合部分~
そろそろ試合部分作っていきます。ある程度、頭の中でイメージが湧いてきたので。
その前に、まだ無駄を省ける部分があったので、それも直しつつ。

とりあえず、イメージの域でしかないですが、
一番難しそうだと思ってるのはパスの画面。
キャラクターを選択してパスできるようにするなら楽です(初代翼はこれに近い)
翼2以降は、人がいない所に走らせるようなパスが可能になりました。
これを再現するとなると、2次元配列とか使ってカーソル位置と照らし合わせながら…
みたいなのになるのかなと。「これでできるな」という所まで思いついてないので、だいぶ試行錯誤予定。
マウス操作だけなら異様に簡単そうなんですけどね(ぉ)

あとはアニメーション。絵が描けないから、無理(ぇ)

とりあえず、自軍キャラだけ配置して、
ドリブルしたりパスしたりできるようになった辺りで一旦公開しようかと思ってます。
それだけでもある程度雰囲気は楽しめるのではないかと思うので。アニメーションは無いけど。
[PR]

# by riza_59 | 2005-12-07 12:24 | Flash
2005年 12月 06日
ののちゃん
b0023046_2014672.jpg














タイトル部分に生気が感じられない。もうだめぽ。

※追記
今日の「ののちゃん」もベタ塗ってませんでした。これがデフォ?(汗)

[PR]

# by riza_59 | 2005-12-06 20:03 | 日常・雑文
2005年 12月 05日
バグ技の多数発覚は名作ゲームの条件の一つ
ではないでしょうか。
FFシリーズ(中でもFF3)やDQシリーズ、ロックマンシリーズのバグなど、
名作と呼ばれるゲームは、いろんな人の楽しまれているが故に、
売れなかったゲームに比べても、裏技、バグ技が多数発覚していると思います。
デバッグが明らかに足りてなくて、普通にプレイしてても
引っかかるバグとかもありますけど、今回はその辺割愛(ぇ
バグ技を駆使して、今でも続けられているロックマンシリーズのタイムアタックなど、
いい意味で利用されるバグというのは、長く愛される秘訣の一つと言えると思います。

参考:

FF3 Central Shrine
http://ff3.csidenet.com/central/


FF3の攻略・やり込み・参加コンテンツなどもあります。
LV255・HP65535バグなど「裏技」のコンテンツは必見。


DQ裏伝(仮)
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~s0335089/dq/


よくある質問集と裏技・小ネタなど画像付き解説。I~VIまで。
簡潔でわかりやすいです。


GamesTech
http://www.yuko2ch.net/rockman/


ロックマンのタイムアタックを志す場合は、まずここを一読。
タイムアタックとは直接結びつかない面白バグなども画像付きで解説。
タイムアタック動画・技解説動画などもあり、非常に親切。


Tool Assisted Console Game Movies
http://bisqwit.iki.fi/nesvideos/


海外サイト。いろんなゲームのタイムアタック動画が、次々と更新され続けています(ぉ)
基本的に動画のダウンロードに「BitTorrent」が必要です。
この辺この辺を見て、各自自己責任で利用お願いします。

※「BitComet」の方が日本語でわかりやすいかもしれません。
(ページが中国語になります(?)が、Englishなり日本語なりをクリックしたら大体わかります)
併せてこの辺を参照してください。

[PR]

# by riza_59 | 2005-12-05 14:20 | 日常・雑文
2005年 12月 05日
禁止
もうトラックバックとかいらねえや、冬(ブログの特徴の一つを完全否定)
[PR]

# by riza_59 | 2005-12-05 11:26 | 日常・雑文
2005年 12月 05日
藤駒
新聞で福岡マラソンの結果を確認。なんとなくネットで調べる気にならなかったので(ぉ)
自己評価は60点とのことですが、自分に厳しい男、藤田。
日本人最高順位の3位、おめでとうございます。
今後も練習し過ぎによる故障をなくして、また力をつけて、
再び日本記録の更新して欲しいなと。夢が膨らみました。テレビで見なかったけど。
今となっては悔やまれる(´・ω・`)
今年の出雲・全日本が4位・3位と結果が振るっていない駒澤大学ですが、
駒大OBの藤田の復活を期に、得意の箱根駅伝での優勝を期待したいところです。
[PR]

# by riza_59 | 2005-12-05 11:21 | スポーツ