人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 03月 24日
早起きさん
今日は晴れたよ!

ルンルン気分で大学に行こうと思います♪(昨日は雨だったので行きませんでした)



---------------------



久々にweb拍手のコメントいただいたので書いてみます。


※はじめまして!拍手ボタンいいですね!


いやぁ、何気に寂れてますよ(ぇ)

一時期鯖が重い時代がありまして、今では一日2~3回しか拍手がないという(何気に悲惨)



web拍手とコメントの共存というのが難しいところです。

コメントで不特定多数に見られたくない場合なんかにweb拍手使えばよいですが、

文字数制限ありますし、一応ブログ側にも非公開コメントついてますし。

僕が気付かずに普通にレスしちゃう場合があるので、諸刃の剣ですが(すいません(´・ω・`))



あと、web拍手になると匿名性が上がるという気になるのか、ちょっとした悪口的なものも増えることも。

これについては、月君が人を殺すのに神経をすり減らさなくなったように、慣れればいいと思うんですが…

慣れるのは大変そうです(´・ω・`)



あと、ネタ投稿企画について。

「コメントでやった方が盛り上がる」という意見もありますが、

「(もし、すべったときのことを考えて)不特定多数に見られたくない」という人も必ずいると思うんですよ。

正直、僕はそっちに入るんですよ(謎)



あと、コメントでやると、ネタと感想が混ざって見辛いという心配もありますしね~。

という事で、個人的にはネタ投稿企画やるならweb拍手使おうかと思ってます。

やるかどうかわかりませんけどね(汗)


難点は、

「web拍手で投稿されたメッセージはどの拍手ボタンを押したかというのを見極められない」

という事です。

日別にメッセージが記録されるので、昔の方の日記の話にメッセージ入れても現在として処理するというか。



つまり、今日(3月24日)、3月1日の日記を読んでweb拍手ボタンを押して、

「ポルノの新曲いいですよね!」とメッセージを送ると、

3月24日のメッセージ一覧に「ポルノの新曲いいですよね!」と記録されます。

自分でも日記のネタは良く忘れていってるので、いきなりそんなことを書かれると僕は「?」となります(ぉ)



改善策としては、


・昔のweb拍手は随時撤去
・企画モノ以外にweb拍手を利用しない



という2つぐらいが当てはまるかと。

撤去作業は正直、面倒なので、企画以外でweb拍手使わないようにするのが妥当かなとも。



とりあえず、これからは普通の日記で拍手ボタンつけるのやめよかなと。

by riza_59 | 2005-03-24 08:07 | 日常・雑文


<< 過去の遺産(その1)      誰も触れないので自分で言ってみる >>