人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 11日
頑張りました
なんだかんだで今日は一日中Flashやってました。12時間ぐらい?
仕事より頑張った予感。
ホントに時間や作業の濃さはホントに最近の仕事と比べても…。
まあ、好きなことやってるから頑張れるというのもありますが。

最近は、あまりつまづくことなくどんどん進んでたのですが、
キー同時押しする事で、予期せぬ挙動を起こすバグが発覚してなかなか進まず…。
他にも昔作った荻野ダッシュ!でもあったTabキーを押下時のフォーカスの枠が表示されるアレ。
アレのせいもあって、バグ技まで発覚したという…トラウマ的なTabのフォーカスなのですが。
とりあえず、打開策が見つかりました。ネットで調べれば結構出てくるものですねぇ。

ボタン名.tabEnabled = false;

で、ボタンへのフォーカスが移らなくなります。
ただ、ボタンの数だけこの文書かないといけないっぽいです。
まあ、これでTabフォーカスの悪夢から逃れる事ができたので良かったです。

キー同時押しの変な挙動はまだ完璧に直ってませんが、支障が出ない程度にはなりました。
ネットできなくなる前に何かアクションすると書きましたが、
このFlashがアクションの1つとなりそうです。

プログラマーとしての作業をここ何ヶ月もやってないので、
腕のいいプログラマーならもっと簡単に早くバグなく作れるのかもしれないのですが、
僕にはこの辺が精一杯かなぁつくづく自分の力のなさを嘆くわけですが。
とりあえず、一段落なんだけど…完成してないんですよね、全然。
まあ、好きな人は3分ぐらいは楽しめるんじゃないかと思います。短いですね。

ネット繋がらなくなる前には公開すると思いますので、適当に待ってみてください。

by riza_59 | 2005-11-11 23:29 | Flash


<< ネタの宝庫      ポッキーの日 >>