人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 10月 17日
ミニゲームを作ってみました。
朝8時に起きてしまって、なんかやる気があったので

「Flashでなんか作っちゃおう」

みたいな雰囲気を自分で醸し出しながら、頑張ってみました。


そのせいで、北京マラソン見逃しました。

鬱だ。なんで、昼には既に終わってるんだろうか(汗)



最初は「育成ゲームを作るぞ~」って意気込んでたんですが、

徐々に脱線していってゲームとは言い難いものが完成(?)

ゲームっていうか、「僕の試したかった事を試した変なモノ」って感じです(ぉ)


とりあえず、試しておきたかった事が2つ。

「経過時間の正常動作(タイマーイベント)」と「SharedObjectを利用したHI SCOREの表示」です。

一応、両方とも正常に動作しているようですが、

タイマーイベントの方が一癖も二癖もあって苦労させられました。



基本的に時間を計る時は「getTimer」構文を使うのが一般みたいです(最近では変わったのかも?)

「じゃあ、計りたい場所に「getTimer」って書けばいいじゃん」と思いますけど、そう簡単にはいかない。

「getTimer」はFlashが起動した時間を計る…というもので、

どのフレームに構文を書こうとも時間がどんどん進んでしまうのです。

まあ、起動した瞬間からいきなりゲームが始まるようにする…という手もありましたが、

それはユーザーフレンドリーさに欠けるということで。

詳しくは下のリンクにある「更新履歴」にて公開してますのでそちらでよろしくです。



まあ、面白くないですけどお蔵入りするのもなんなので公開します。

Flashミニゲーム:こする

ちゃんとハイスコアが記録されるので、たまにやってみるといいんじゃないですか?(投げやり)


とりあえず、育成ゲームを作る上で役に立つ事も何個か見つかったので、

収穫はあったかなといったところです。

by riza_59 | 2004-10-17 18:00 | Flash


<< すごいすごい!      いまだに >>